京都府 経ヶ岬 クラックボルダー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2015年04月09日 (木)~
メンバー
GRAVITY RESEARCH UMEDA 戸田
天候
晴れ
コースタイム
駐車場→(20分)岩場
コース状況
駐車場から一旦海の方へ降りてまた上がり、遊歩道をトラバース。
途中、赤い看板の所で分岐。経ヶ岬灯台方向へ行ってはダメです。
その後も踏み跡がいく本もありますが降りてはダメです。
東屋が見えたらそこがエリア。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

日本海側の冬の悪天も終わり、やっと行くことができました。

砂岩のクラックボルダー。
指の腱を傷めていたのでジャミングなら大丈夫だろうと意気込んでいきましたが、フィンガーサイズのクラックが多く、特に高難度の課題はほとんど指が入りません。レイバックで登らないといけないのでそういう課題は諦めました。
行く人もあまりおらず情報が少ないので課題名・グレードがわからないものもたくさんありましたが、それでも楽しめます。ハイボールが多く、ランディングが悪いものもあるので、覚悟を決めて取りつきましょう。
岩は全体的に脆く、表面を擦ると砂が浮いてザラザラと滑ります。上部の海食ポケット群もふつーに壊れます。
この日は運のいいことに他に登りに来ている方がいましたので写真の撮影だけお願いしましたが、スポットは断りました。あまり意味がなさそうだったのとスポッターをケガさせてしまう可能性があったので。

天気が良く、波も穏やか。気持ちよかったです。
遊歩道にはオオハライチゴやムラサキケマンが多く咲いていました。春ですねぇ。

フォトギャラリー

砂の割れ目。

駐車場。

桜がまだきれい。

一旦海まで降りて、

また上がる。この看板を左手に降りて行く。

到着。

適当にアップを済ませてまずはコレ。

フィンガーがよく効きます。

最後はかなり怖い。

4級くらいでしょうか。

これは『凹角 4級』。6mはあります。

最初はジャミングが効かずフリクションの悪いレイバック。

後半はクラック内部が複雑な形をしていて苦しむ。

ここまで来たらもう落ちれません。

シビれたー。

『激走CR-V 1級』。1cmくらいしか指が入らないシンクラック。

ジャミングできないのでレイバックしなきゃならないようです。すぐ諦めました。

このロケーション、たまりません。

マットの左側が1mくらい切れ落ちているのでこれも落ちたらダメ系。

1日付き合ってもらったスポルティバ・TCプロ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部