兵庫の沢 段ヶ峰 倉谷

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
広島紙屋町店 本田康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2010年08月09日 (月)~2010年08月09日 (月)
メンバー
広島紙屋町店 本田康之
天候
曇りのち小雨
コースタイム
駐車地14:15-一の滝14:48-二の滝下15:02-三の滝下15:10ー二股15:20-林道15:26-駐車地16:12
コース状況
アプローチ
①播但自動車道生野インターから県道37号に入り、栃原川を越えた所で右折、そのまま川沿いに進む。左側に鍵の閉まった門を見て、すぐさま林道が右上にくねる箇所が入口(倉谷不動尊の古い看板あり)
②JR播但線生野駅より神姫グリーンバスがあるが、県道37号までしか走っていない

①一の滝上のナメが岩で埋もれていて、残念
②ヒル被害はなし
難易度
Google Map

より大きな地図で 倉谷 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

次の日の沢(結局、雨で中止)に向かう途中で寄り道したので、開始時刻が遅かったものの、すぐに終わってしまった。水に近ずかないと面白くないので、できる限り、沢沿いを歩きましょう。初心者でも行ける沢ですが、ナメが埋まってしまい、きっと昔と様子が違うのでしょう。二の滝の右側の岩はホールドがありますが、初心者でザイルを張るなら張ったほうがいいと思います。

フォトギャラリー

落差15m一の滝!右のルンゼっぽい箇所を登る.滝上に不動尊が立っている!

ややナメが続く

岩で埋まっている

傾斜のゆるいナメ滝が続く

斜瀑5m、難なく直登

二の滝が奥に控える

落差30m二の滝。左側から回り込んで、右側をシャワークライミングしたが、左の岩を登れば簡単に登れる。

二の滝上の10m滝。階段状で簡単に通過、この上にも15m滝あり

二俣到着!左岸は本谷だが、おもしろくないそうで、右岸にかかるのが三の滝

林道にぶつかり、時間が押しているので、終了

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部