剣岳 小窓尾根~早月尾根下降

岩瀬 政彦
白馬店 店舗詳細をみる
2015年04月28日 (火)~2015年04月30日 (木)
・四日市店 城野
・名古屋栄店 福本
天候
1日目 馬場島(120)雷岩(300)小窓尾根1900m台地(泊)

2日目 1900m台地(540)小窓ノ王基部(60)三ノ窓(泊)

3日目 三ノ窓(60)池ノ谷乗越(90)剣岳(150)早月小屋(120)馬場島
コース状況
・小窓尾根上は夏道が多くてアイゼンを装着するか、外すかギリギリの状態で判断に迷いましたが、大部分つけていました。
 ・事前に富山県への登山届が必要です。

残雪期の定番 小窓尾根~早月尾根下降に行ってきました。2泊3日+予備日1日で臨みました。予備日があることで日程的、精神的余裕が生まれ楽に行けました。
 このメンバーで去年の夏辺りから計画、事前山行も行い、予定通り行けたので充実感あふれました。

山行は天気に恵まれて順調に行けました。ガイドブックでルートの予習をしてニードル、ドームの通過などイメージを膨らませることも重要ですが、現地での自己判断しかないと思いました。(当たりまえですが)勘が悪いせいか、ドームという場所が合致しませんでした。

装備ではダブルアックスにして正解でした。雪壁を登るシーンが多く重宝しました。仲間の助言を素直に聞いておいてよかったです。

池ノ谷乗越~剣岳。八ツ峰をバックに。

白萩川の雪渓を行く。

小窓尾根の夏道はジャングルでした。

赤谷尾根をバックに歩く。初日はバテました。

中央が池ノ谷乗越です。地形が複雑で理解しにくいです。

小窓王基部からの懸垂下降。

三ノ窓にてテントを張りました。パワーがあふれる場所でした。

朝一で池ノ谷ガリーを登る。雪面にアイゼン・ピッケルがよく刺さります。ダブルアックスにして良かったです。

まもなく山頂です。高まる気持ちを抑えなが慎重に行動します。

剣岳山頂!ピークを踏む歓びを噛みしめました。

早月尾根は無心で下降しました。雪道は速く下れました。

帰りの林道歩きでのヤマザクラ。