コンパクトなのに鎖・ハシゴ・岩場にザレ 登山道のフルコース「石裂山」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
伊佐 直浩
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2015年05月11日 (月)~2015年05月11日 (月)
メンバー
他一名
天候
晴れ
コースタイム
加蘇山神社→35分→千本けやき→20分→休憩所→10分→奥ノ宮→20分→尾根→15分→東剣ヶ峰→50分→石裂山→10分→月山→60分→分岐→30分→加蘇山神社
コース状況
コース上で問題になるようなところはありませんが終始緊張感を持って歩く必要のあるルートでした。要所要所の鎖は比較的新しい物のようです。ハシゴはこれまで見た登山ルートの中でも一番綺麗で歩きやすい物です(パイプが太く,滑り止めが巻かれ,手摺がある所もあります)ただし所により角度はかなり急なところも多く実際に死亡事故も起きています十分にご注意を。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

この山面白いです!!コンパクトなのにタイトル通りおおよそ一般的な登山道で遭遇する登山道の状況を一日で全部丸ごと体験してきました。
加蘇山神社(←同じ名前で字が違う『賀蘇山神社』と間違えないよう注意)に車を停め沢沿いを進んでいきます。途中の推定樹齢1000年の古木「千本かつら」は必見。そこをすぎ中ノ宮へ出るといよいよ鎖のお出まし。のっけからぶっとい鎖が迎えてくれます(古い手作り感満載の鎖も掛かってます)足場手がかりはしっかりしているのでウォーミングアップに最適!?手摺の付いた階段を上がり奥ノ宮へ上がって今日の無事を祈ります。 さてここからが本番…木の根っこを掴んでよじ登りハシゴ階段でガンガン下りまた登り…を何度か繰り返し稜線へ(やっと道は幅のある登山道に出てホッ)しかし…東剣ノ峰,西剣ノ峰,石裂山山頂はハシゴ階段が無かった時は何処を歩いたんだろう???と思うほどの急な岩場につけられたハシゴを登り下りの連続です。石裂山山頂ではツツジの蕾がありましたからもう少ししたら見ごろでしょうね。
昼食をとって一息入れ下り始めます月山からの下りは此処までで高度感に慣れたせいか鎖のお世話になりながらも快調に下ってましたが途中で振り返った時にムムムな急斜面だったことを思い知ります。慣れは怖い 気を引き締めてガンガン下り朝来た道に合流したら駐車場まではもうすぐです。



好日山荘登山学校で6月14日にツアーがあります
この夏アルプス縦走をお考えの方,岩場‣鎖‣ハシゴが苦手な方に是非お勧めです!!
http://www.kojitusanso.jp/school/practical/detail/?p=586

フォトギャラリー

加蘇山神社からスタートです

大きな杉の横を抜けていきます

千本かつら 圧巻です

むむ気を引き締めて行こうぞ!!

太~ぃ鎖がかかってます

大きな一枚岩に手摺付きのハシゴ階段

奥の院

アルミの立派な階段

どうやって支えてる?

尾根に出てやっと一息

東剣ノ峰まだまだ続きます

白いイワカガミ

ハシゴの大きさがわかりますか?

コレ無かったら何処歩くんだろか…

後ろ向きで降りますよ

石裂山山頂!!

下りも急でした

最後まで階段

分岐に合流

大雪の影響ですかね?倒木が多かったです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部