読図山行 三室山 ふるさと兵庫100山 周遊 兵庫県第二の高峰(1358M)

2020年11月25日 (水)~2020年11月25日 (水)
地図の達人仲間
天候
三室山登山口0:20 三室山山頂 12:00 ~ 20 休憩 ~ 周遊コース
三室屋登山口 15:40
コース状況
三室山 ルート色々あり、今回ははじめは空山までの周回
17Kコースでしたが 登山口が10時着になったため 周遊コースに変更いたしました。ほぼ10K 位

お休み合ったメンバーで「兵庫県第二の高峰 三室山」に登っていました。
兵庫100山のひとつです。「空山」まで縦走予定でしたが登山口到着が車の渋滞の為に遅れたので周遊に変更致しました。

登りは「谷コース」から登りました。割と急登りです。林道を抜けると展望が開けました。
ここからも近いようで遠い。ネマガリタケを超えると山頂です。
どのパーテイーにも合わなかったのですが、山頂はまずまずの人でした。
360度の展望です。氷ノ山が目の前です。先月雪が降りましたがまだ白くはなっておらずこれからですね。簡単にお昼を済ませて下山致します。
下山も根曲がり竹の篠の急下りを抜けると(滑ります)、剣山のような嫋やかな稜線に変わります。マユミの古木があり、かわいい実をつけておりました。(ここも徳島の山に似ている)大通峠からは落ち葉の絨毯の下りでした。

地形図を丁寧に確認しながらの山行でした。
等高線をしっかり見て確認して登るのに丁度良きピークと尾根、谷の山でした。
空山も次回は是非行ってみたいです。

展望最高です

落ち葉の絨毯からのスタートです

急登りだぞ ・・・

アニマルトラック

千種川支流 沿いを登っていきます

岩室あります。

下ります

徳島の山の感ありあり

剣山 ? のようですよ

マユミの古木があちこちに、かわいい~

登ってきた尾根を振り返る

マッターホルンやん(笑)