島根県 晩秋の三瓶山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
日程
2016年11月18日 (金)~2016年11月18日 (金)
メンバー
その他2名
天候
晴れ
コースタイム
女夫松登山口(50分)孫三瓶山山頂(55分)女三瓶山山頂(50分)男三瓶山山頂(50分)子三瓶山山頂
(60分)女夫松登山口
コース状況
良好
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

晩秋の三瓶山は天気も良く、遠く島根半島や日本海が良く見え、心地の良い登山でした。

今回は南側の女夫松登山口を起点に、孫~女~男~子三瓶山とぐるりと縦走しました。
ぼこぼことピークがあるので、登ったり下ったりを繰り返すコースで、女三瓶山から男三瓶山に向かう途中の「犬戻し」付近は、道が細く崖が迫っているので慎重な歩行が必要で、男三瓶山から子三瓶山に向かう下り道も急斜面で足場が悪い箇所もありました。
しかし、それ以外は展望が良く、歩き慣れた方には程よい距離と時間で歩ける縦走路なので、とても楽しめるコースだと思います。

三瓶山は東西南北に登り口があり、体力や技術レベルによって、初心者でも十分に楽しめるコースもありますので、登ったことがない方は是非一度は登って下さいね。

登山の後には三瓶温泉「国民宿舎さんべ荘」で入浴しました。源泉かけ流しの風呂は疲れた体には本当に心地よく、釜風呂や大名風呂、露天風呂などに入浴できて500円とは安いです。三瓶山周辺には他にも個性的な入浴施設や宿泊施設があり、温泉好きにはたまらんですよ。

これまで岡山県南から三瓶山まではアクセスが良くなかったのですが、無料で通行できる尾道道を使えば、早く安くアクセスできますよ。今回は帰りに三次ワイナリーに寄りましたが、三瓶山から北には出雲大社、石見銀山、南には花の観光農園で有名な世羅もありますし、風光明媚な尾道もあります。時間がある方はいろんな所に寄れますので、このエリアはおすすめです!

フォトギャラリー

ええ景色じゃのぉ

女夫松登山口から出発じゃ

登り始めは丁度紅葉が見ごろじゃった

やや急な斜面を登ると

わぁ!まだリンドウが咲いとるぞ

左が子三瓶山・右が男三瓶山

まずは孫三瓶山を制覇じゃ!

この時期は樹木の葉は落葉し、見晴らしが良いのじゃ

東の原登山口からの合流付近・リフトを使えば観光客でもここまではOKじゃ

前方に絶景じゃ

女三瓶山山頂にはアンテナがいっぱいじゃ

快適な縦走路を進むと

徐々に道が狭く、石や岩で歩きにくくなりながら

注意!注意!

わぁ!大山の北壁みたいじゃ

と歩くとようやく山頂に近づき

きれいな避難小屋見て

わっしょい!男三瓶山山頂に到着じゃ!

子三瓶山に向かう道は展望抜群

国民宿舎前には狸がお出迎えしてくれてラッキーじゃ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

広島紙屋町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部