小川山でクライミング満喫!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
井上
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2015年05月18日 (月)~2015年05月18日 (月)
メンバー
京都店 西村さん
岡山駅前店 木徳さん
伊勢丹松戸店 佐藤さん
宇都宮パルコ店 木村さん
さいか屋川崎店 加藤さん
イオンモール各務原店 森松さん、小瀧さん、井上
天候
曇り
コースタイム
金峰山荘<40分>マラ岩を経て、下の姉岩、上の姉岩<30分>金峰山荘
コース状況
ゲートを越えてすぐ左へ曲がって西股沢を渡渉します。渡渉してから、踏み跡を見逃さないようにひたすら山を登ります。特にわかりにくさはないですが、やや急登なのでしっかりとアプローチシューズで登ることをお勧めします。
雨上がりは渡渉時は増水する恐れあり。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

クライミングの聖地といわれる小川山に初入山!行くと決めてから、各務原スタッフは大興奮でした><
まずはマラ岩の課題「イレギュラー」をというアドバイスをもらって向かいましたが、すでに8人も取りついていたため、断念。そこにいたお兄さんに、さらに奥にある「姉岩」をお勧めしていただきました。

「下の姉岩」
センター試験 5.8(スラブ)※写真4枚目~9枚目
リードで挑戦!
左カンテを使いながら登ります。カンテには足はしっかり置けますが、右足のスタンスがなかなか決まりません。スメアでゆっくり足を確認しながらUP。途中立ち上がれる場所があるが足元は不安定。かなりへばりつきが必要です。真ん中から先はクラックを使って登るのがまた怖かった!!
「上の姉岩」
ka-Ching! 5.10a 15m 5B ※写真10~18枚目
こちらもリードでチャレンジ。やや右寄りだと登りやすい。私は4Bまでは直下で登ったが、5B目は怖くて右に避けました。右に避けると最後の支点をとる距離が出来てしまい、一度セルフをとってから最後の支点に取りつきました。
「上の姉岩」
大きな松の木の下で 5.10a 20m 6B(ka-Ching!と同じ壁の向かって左)
こちらは時間も押していたのでトップロープで挑みました。ボルト直下だとスタートのスタンスがとりづらいかったので、やや左寄りに立ちこんでスタートしました。2B後のやや左に巻いていく付近は嫌なムーブになって、きゅっと恐怖を感じました.

初・小川山でも周りの方のおかげでかなりの満喫☆壁は分散しながらも皆で楽しめる内容でした!

フォトギャラリー

気持ちよくカッコイー登り!

いよいよ小川山へ!

渡渉は注意して

ビレイヤーは真剣

西村さんが残置確認

安心してリードチャレンジ

佐藤&加藤ペア

木村さんもファイトな登り

佐藤さんははさまれてる?

2人で取りつきます

頑張ってます!

今回も西村さんが確認

佐藤さんが登るときは皆のテンションがUP

ビレイヤーは真剣でも楽しく♪

各務原チームのクライマー&ビレイヤー

今日のために買いました「ハイアングル」

森松さんいざトライ!

覚醒しました!!

金峰山荘の豪華な夕ご飯

今日もお疲れ様

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部