ひとりでトコトコ山行脚 後山・駒ノ尾山(岡山県 1345m・1281m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2015年05月28日 (木)~
メンバー
岡山駅前店 渡部
天候
晴れ
コースタイム
後山キャンプ場>5分>登山口>65分>稜線分岐>20分>後山山頂>15分>船木山山頂>17分>鍋ヶ谷山山頂>16分>避難小屋>25分>ダルガ峰>38分>避難小屋>3分>駒ノ尾山山頂>33分>駒ノ尾山登山口>40分>後山キャンプ場
コース状況
・コース上全て整備が行き届いており、非常に歩きやすいです。
・キャンプ場にお手洗いは有りますが、コース上には水場・トイレはありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・今回は縦走コース ダルガ峰を歩きましたが、非常に気持ちのいいコースでした。残念ながら、期待していた「ドウダンツツジ」は一切咲いておらず、今年は裏年との事でした。
・駒ノ尾山の山頂は広々としていて気持ちいい!景色も良くついのんびりしたくなります!
・ダルガ峰は「?」という感じの山頂らしき道標がある感じで、樹林の中にたたずんでいました。途中にいい感じのベンチがあり休憩するのにもってこいですよ!

フォトギャラリー

ドウダンツツジが有名な岡山県最高峰の「後山」に来ました。やっぱり県内最高峰は抑えなきゃね!

駐車場は広く、トイレもあります。

少し歩いて登山口へ。さて、歩くぞ~!

マムシ草が「こっち、こっち」と道案内。

最初は沢の音を聞きながら登ります。

沢筋にはきれいな黄色い花が群生していました。

自然林の中でも陽が差し、気分がいい!

少しでしたが、銀竜草も見かけました。

結構きつい木段が出現。膝に堪えるんですよね~。

広い坂道を登りきると稜線に出ます。ここは小さい虫ブンブンと飛んできてが少々煩わしかった・・・・。

少し歩いたら船木山!結構展望もいいんですが、通過点。

前方に県内最高峰の後山が見えました。

山頂です!期待のドウダンツツジは全く見られませんでした・・・。今年は裏年のようで、来年に期待です。

船木山を通過して歩いて行くと、前方には目指す駒ノ尾山!最高の景色!

うっかり見落としてしまいそうな鍋ヶ谷山。でもここはあっさりスルー。

立派な避難小屋。ここを直進して駒ノ尾山に行く予定でしたが、時間が充分あったので、「ダルガ峰」に寄り道します。

ちょっと下るとなだらかな水平道に。のんびりできるベンチは最高でした!

いくら探しても山頂らしき指標が無いのに、道は下って行く・・・。ちょっと引き返すとこの道標が。本と照らし合わせると、どうやらここが山頂のようだ・・・。

引き返して再び歩き、駒ノ尾山山頂に到着!県内最高峰の後山より立派で広々としていました。展望も最高です!

駒ノ尾山登山口までのんびり下って、後は林道を歩いてキャンプ場に戻ります。フタリシズカが結構多く咲いていました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部