沢のシーズン到来!脊振山系・金山沢

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年06月05日 (金)~
メンバー
天候
快晴
コースタイム
坊主が滝-(15)-入渓ポイント-(50)-登山道-(40)-金山山頂-(100)-坊主が滝
コース状況
前日の午前中に小雨が降っていましたが、増水は大してなく快適に遡行できました。ただ、気温の割に水温はなかなかの冷たさでした。
難しく感じるポイントは巻いて通過できるところが多いので、経験者の方と一緒であれば、初心者の方でも楽しみやすいかと思います。



登山道は終始傾斜がきつく、慎重に歩く必要があり、体力も必要です。アプローチ、下山用にはトレッキングシューズを持参しましょう。

坊主が滝コースから入山するのに車の駐車スペースがなかなかないので車で行かれる方はご注意ください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

気温が高い日が続き、いよいよ夏めいてきたので、今年初めての沢登りへ。

私にとっては初めての九州の沢でしたが、調べてみるとちょっとアグレッシブな沢歩きが楽しめそうな沢が福岡県内だけでも多くありました。脊振山系や福智山の沢にも今シーズン中に行ってみたいと思います。

今年初、九州初の沢というだけでもかなりワクワクしましたが、さらにワクワクする要因があり、それは九州のかたは殆どラバーソールの沢靴しか履かないと聞いていたので、フェルトソールで臨むとズルズルに滑りまくるのではという不安と、意外と全然いけるんじゃないかという期待で非常に楽しみでした。

結果的には、苔がよく生えていたためでしょうかこの沢に於いてはフェルトソールで全く問題なしでした。

フォトギャラリー

ざぶざぶ

坊主が滝登山口。

入渓

沢に虎ロープが渡してあるところが、終了点。沢は続きますがこの後は、登山ルートから離れるので、ここらで沢を出るのが吉。

急勾配がつづきます。

お助けロープもあり。

山頂到着。

佐賀県側の景色。天気もよくて気持ちいいです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部