神山~向山 / 京都北山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
上田 哲也
京都河原町店 店舗詳細をみる
日程
2015年06月15日 (月)~2015年06月15日 (月)
メンバー
北大路ビブレ店:上田
天候
晴れ
コースタイム
バス停・柊野~40分~神山(301.2m)~70分~山幸橋~40分~向山(428m)~10分~夜泣峠~バス停・山幸橋
コース状況
神山の登山道は目印に赤色のテープが巻いてありました。
向山にはたくさん道標がありました。

水場:なし
WC:なし
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

京都北山にある神山と向山へ行ってみました。

バス停・柊野を出発し住宅街を東に進み、大学のグランド横の道から入山。竹林を過ぎると階段があり、その先はずっと踏み跡程度の山道でしたが、目印の赤色のテープが木に巻かれており、思ったより快適な破線ルート(悪路・難路)でした。

30分弱で、神山の山頂に到着。古い「山と高原地図」には頂上からの展望良しと書かれていましたが、樹木が茂っており展望は無し。三角点あり。気温24度。

柊野に下り山幸橋経由で京都一周トレイルへ。最初は平坦に近い道ですが、市内を一望できる展望地点までは少し急な登り道になり、その先はなだらかな登り道という具合に変化に富んでいました。

山幸橋から40分ほどで向山の山頂に到着。展望は樹木の隙間に若干あり、三角点なし。気温26度。

休憩時間に棒の影を使って原始的に方位を測定してみました。
①なるべく真っ直ぐな棒を立てます。
②次に棒の影の先端に目印となる小石を置きます。
③15~20分ほどして、移動した影の先端に別の小石を置きます。
④最初の小石に左足、後の小石に右足を置くと、北を向いて立っている事になります。
ちなみにこれは日本や欧州など北半球にいる場合なので、南半球にいる場合は逆になります。コンパスが壊れた時や旅先などでコンパスを持っていない時に知っていると便利な方法です!

向山から夜泣峠に一旦下って、帰路は古道を歩いて山幸橋に下山しました。

フォトギャラリー

ヤブ山っぽい…

一応、道標あり

踏み跡程度の山道

踏み跡程度の山道

所々、道標あり

ストーンサークル?

神山

下から見た神山

発電所横を抜ける京都一周トレイル

向山へ

歩きやすい道

歩きやすい道

展望地点からの眺め

歩きやすい道

向山の山頂

向山

棒の影の先端に目印となる小石を置きます

移動した影の先端に別の小石を置きます

北を向いて立っている事になります

夜泣峠

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京都河原町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部