火ノ山連山 ~7分の4山縦走~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年06月17日 (水)~2015年06月17日 (水)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
山口県セミナーパーク==(50分)==亀山山頂==(15分)==遠下山山頂==(10分)==梅ノ木山山頂==(15分)==火ノ山山頂==(20分)==セミナーパーク
コース状況
登山道は分かりやすく、迷う心配はないと思います。
しかし、亀山の登り始め付近にある石垣は崩落の危険があるそうで、ロープにより規制が掛けられて注意書きがありました。
安全に登山を楽しむために、注意書きを守りましょう。

低い山といえど縦走に変わりはないので、登山時間は自然と長くなります。
天候など十分に配慮して入山して下さい。
多くのエスケープルートがありますので、時間が厳しければ途中でも下山可能です。
地図をしっかり確認しておきましょう。

下山時は、砂地の場所が多く滑る箇所が多いので、ゆっくり下りましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

福岡の隣の県には全て登山に訪れていました…っが、よく考えたら山口県も福岡のお隣でしたね。
行った事ないな~面白いとこないかな~っと調べてみて、目に留まった『火ノ山連山』に挑戦することにしました。
この山は、山陽自動車道を走っていると目に付く岩峰で、なんとなく覚えていました。
300m程の高さしかないけど、隅から隅まで縦走できて楽しそうです。

当日、麓から見た火ノ山連山はなかなかの迫力で、ちょっと時間が心配になりました。
福岡を8時くらいに出発して現在12時…行けるだけ行ってみます。
入山してすぐ、なんとなく…どこがとは言い切れませんが、九州とは山の雰囲気が違う!
何ででしょうか?(・ω・)ノ
そんなことを感じながらも、やはり山は楽しい。
突如現れる大きな岩場も、たくさんのシダも、少々咲いていたヤマツツジも…初心に返って楽しめた気がします。
一番の期待を寄せていた縦走路も歩きやすく、見晴らしがいい箇所がいくつもあり、低山と言えど侮れません。
大変満足の山口遠征となりました。
今回は時間の問題から全山縦走は出来ず、火ノ山から降りてしまいましたが、次回再挑戦したいと思います。

フォトギャラリー

火の山へ向かう縦走路より。

最初に向かう亀山は尖っててかっこいいです。

セミナーパークの裏手から入山します。

マジで怖い(;ω;)ノ

新緑の登山道を進みます。

梯子を越え、崩落の危険を回避。

ロープを掴まないと厳しい急勾配もあります。

あちこちにこのようなシダの森がありました。

山頂直下には大きな岩峰が。ここはクライミングゲレンデに使われてます。

いくつもハーケンやカラビナが設置されてました。

岩峰上からは火ノ山方面もよく見えます。

亀山山頂到着。

亀山の先に石鎚大権現なるものがあります。左の岩がクジラに見えます。

2個目のピーク。遠下山。

ここからの縦走路はなだらかな所がメイン。

梅ノ木山。

この山には東側にちょっと広い砂地の広場があり、休憩に最適。

盆栽みたい。小さくとも立派な松。

ヤマツツジが鮮やかに咲いてました。

火ノ山山頂。西側には大きく開けた岩場があり、海までしっかり望めます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部