相野谷川 中ノ谷 沢登り (和歌山県熊野川水系)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鷲尾
日程
2015年08月26日 (水)~2015年08月26日 (水)
メンバー
なんば店  本田
岡山駅前店 渡部
京都店   西村
四日市店  鷲尾
天候
晴れ
コースタイム
中ノ谷橋P ⇒13分⇒ 落打滝30m ⇒60分⇒ 牛鬼滝30m ⇒180分⇒ 子ノ泊山906m ⇒100分⇒ 中ノ谷橋P
コース状況
登攀要素のない初級者向けの沢です。(1級上)
この沢は苔が多いので、沢靴はフェルトソールの方が適しているかもしれません。
詰めが分かりにくい。
ヒルいません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

和歌山県まで沢登りに行ってきました。

前日の台風15号の影響により高速が途中で通行止めで下道42号を延々南下して集合場所になんとか到着できたのですが、関西チームは土砂崩れにより2時間の足止めでかなり遅れてきました。
どうなることかと思いましたが、沢には11時に入渓できました。


この沢は苔苔ワールドで、(おNEWの)ラバーソールを履いていた私は、
腰ぐらいの高さまで両足が上がるぐらい見事に転び、ドスッと尾てい骨を強打っ!!!
入渓してものの20分程で負傷ですわ・・・。
苔の多い沢はフェルトソールの方がいいですね・・・。

それからは苔が怖くて怖くて、身を引き締めて行動できました。
滝の登攀とかあればラバーソールも生きたのでしょうが・・・。


沢自体は初級者向けの沢で、落打滝を巻くとき以外は危険な箇所はなかったのですが、
沢を終了してからの詰めが大変でした。

道に迷ってしまったのです。

ほんと、下山がはげしかったです・・・。
手やウェアは、樹木の汁とか苔が付いてネチャネチャのドロドロでした。
どこを探索してきたのか・・・、と思うほどヨレヨレになって疲れました・・・。
(ずっとお尻も痛いし)


今回は慣れ親しんだメンバーだったので、我がままを言い過ぎました。
メンバーの皆様、有難うございました!

フォトギャラリー

子ノ泊山登山口付近に車をとめて出発です!

中ノ谷橋から入渓します。

前日の台風の影響で水量が多いです。

気を緩めると足を持っていかれる勢いです!

目の前に滝が見えてきました!

落打滝30m。 水しぶきと風圧がハンパない!

30mの滝は登れないので右岸を巻きます。けっこう険しいです。

ここ、怖くてヤバかったです。右手側は絶壁!

美しい釜。

天気も良くて気持ちいい~!

この沢はコケが多く滑りやすい。

ちょっとした小滝を登るのは楽しいですね!

絶壁に囲まれた滝が見えました。

牛鬼滝30m。 右岸を高巻きしました。

ここからナメ床が続きます。

200mのナメが続き、快適に進めます。

お遊びはここまで。 ここから道に迷います。

作戦会議の上、迷ったら稜線へ。 これがなかなかの急登!

子ノ泊山 906m

登山道に出て安心するも、今からが本当の「下山地獄」が始まります・・・。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部