雨で断念...槍ヶ岳

井上
池袋西口店 店舗詳細をみる
2015年08月31日 (月)~2015年09月01日 (火)
あべのハルカス店 豊島さん、
井上
天候
1日目 上高地<240分>槍沢ロッジ<120分>天狗原分岐<120分>槍ヶ岳山荘
2日目 槍ヶ岳山荘<140分>南岳小屋~<エスケープルート急遽判断>~<150分>槍平小屋<100分>白出沢<70分>新穂高温泉
※すべて小休憩時間を含む
コース状況
登山道は要所に道標・ペンキ印が設置していて迷うことはありません。ただ、雨やガスが出てくると視界が悪くなり、やや不安になりますが、しっかり前を見て道を見ていれば問題ありません。
槍沢ロッジから沢沿いに出ると風が通り、気温が下がります。
ヒュッテ大槍への分岐手前からガレ場になりますが、登山靴であれば滑ることなく歩行は安定しています。
小屋手前は風が猛烈に強くなります。最後の力が必要です。
槍ヶ岳山頂へは雨の視界が悪い日はおすすめしません。
槍ヶ岳山荘~南岳小屋は稜線歩きが楽しいです。
南岳小屋~槍平小屋まではひたすら下りです。かなり長く感じますが、下りやすく整備されています。
槍平小屋はトイレをリニューアル中です。9月中~下旬には出来上がる予定だそうです。
白出沢は工事中です。登山者休憩所が設置されていて休憩ポイントになります。
白出沢~新穂高温泉まではかなりつらいです。最後のくだりなのでコースタイムより少し長めに行程を考えていてもよさそうです。山菜が豊富でした!

4日行程で槍ヶ岳~穂高連峰の予定でしたが、天気予報は4日すべて曇りのち雨予報。運良ければ・・・という思いで、心して出発!!
少し晴れ間もありましたが、初めから最後までレインウエアを着用していないといけない状況でした。
槍沢ロッジから沢沿いに出てから急に気温が下がり、雨にずっと打たれているせいでレインウエアも機能しなくなってきました。ウエアが冷たく、体温も低下するんじゃないかと思えるくらいでしたが、やはりウールは最強でした!!寒さはかなり解消してくれます。
槍ヶ岳山荘は談話室や自炊室が分かれていて使用しやすいです。乾燥室も広く、管理が行き届いているのですべてのウエア、ギアが短時間で乾きました。
南岳小屋は休憩でお借りしましたが、かなり可愛らしい小屋です。スタッフの方も優しくて次に泊まりたいと思えるほどです。

キレットへチャレンジ予定でしたが、天候悪化と、小屋のスタッフの方のアドバイスで次の機会に切り替えました。次回は南岳小屋泊からスタートしてチャレンジします☆

槍ヶ岳山頂は天候悪化で断念

上高地を朝6時半スタート

明神館でやや日差しが!

梓川はここは穏やか

沢沿いは空気が冷たい

天狗原分岐

槍ヶ岳山荘到着

ミズノのブレスサーモで就寝快適!

2日目南岳小屋。視界が・・・

標高が下がるとガスが抜けました