山梨県 北岳バットレス・第4尾根下部フランケ~Dガリー奥壁 継続

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2015年09月14日 (月)~2015年09月15日 (火)
メンバー
GRAVITY RESEARCH HIMEJI 戸田
近鉄あべのハルカス店 平田
天候
晴れ
コースタイム
【1日目】
広河原→(90分)白根御池小屋→(90分)下部岩壁取り付き→(50分)白根御池小屋
【2日目】
白根御池→(60分)下部岩壁取り付き→(60分)下部フランケ取り付き→(80分)Dガリー奥壁取り付き→(150分)北岳頂上→(110分)白根御池→(50分)広河原
コース状況
晴天でクライミング日和。
残置のピトンやボルトは少なく、主にカムでプロテクションを取る。
第4尾根終了点付近の大崩壊後は怖ろしく、長居したくない感じ。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初北岳です。
南アルプスは遠いのでほとんど行きません。でもクライミングとなると話は別。

バットレスでよく登られているのは第4尾根だそうで、平日ではあるものの、渋滞に合うと嫌なのであまり登られていないDガリー奥壁を登る予定で行きました。まあなんだって楽しければいいんですが。

1日目
白根御池でテントを立てて、クライミング道具だけ背負って下見に行きました。なにせ翌日は真っ暗な中アプローチしなければならないので、下見なしでは迷うこと必至。
トポによるとC沢右岸の踏み跡からアプローチとあったのですが、よくわかりません。逡巡していると、後ろから足の速いパーティーが上がってきました。
四日市店の城野さんと名古屋駅前店の大塚くん!同じタイミングで、しかも2人もバットレスを登るという。なんというか、なんでこういう偶然があるんでしょうね。わけがわかりません。
というわけで4人でアプローチを探ることになったのですが、結局C沢右岸の踏み跡が見つからず、D沢を詰め上がることにしました。ガレていて歩きにくかったです。
無事に下部岩壁に着き、私たちパーティーはクライミング道具を取り付きにデポ。
降りる道を見てみると、C沢から上がってくる踏み跡があったのでそこを下ってみました。
D沢より全然歩きやすい!出合で入り口を確認してみましたが、なんでこれを見逃したのか・・・。
わからないことだらけです。

2日目
2時起床。3時出発。4時取り付き着。
下見のおかげで順調にたどり着けました。明るくなるまでまだ時間がありましたが、待つのも面倒なのでヘッデンを点けてクライミング開始。

下部岩壁
1P目 戸田リード 5.7くらい
ロープいっぱいでカムで支点を作りピッチを切る。
2P目 戸田リード 5.7くらい
立木で支点を作りピッチを切る。

第4尾根下部フランケ
取り付きまでは緩傾斜帯をコンテ。
1P目 平田リード 5.6くらい
ラインが合ってるのかよくわからない。
2P目 戸田リード 5.7くらい
適当に登る。
3P目 平田リード 5.8くらい
ハングが一か所あり、けっこう悪い。ダイレクトに抜けたかったなー。
4P目 戸田リード 5.7くらい
ロープをだいぶ伸ばしていったのでこれで下部フランケ終了。

Dガリー奥壁
1P目 戸田リード 5.9くらい
これが下部フランケの最終ピッチだと勘違いして登る。変なとこでピッチを切るハメに。
2P目 平田リード 5.8くらい
シビれるスラブ。フリーっぽくて楽しい。
3P目 戸田リード 5.8くらい。
顕著なチムニー。プロテクションが取れないので中をもぞもぞ登るのはおそろしくて、チムニーの外を登る。城塞ハング直下まで。ハング右側が大崩壊後で、人を拒絶してる感が激しく、一番怖い。
4P目 平田リード 5.9くらい
最後のチムニー。一か所悪い。これも外側に体を出してホールドを探った方が楽だった。
5P目 戸田リード 5.5くらい
歩きのピッチ。コンテで全然いける。これが終わったらロープはいらない。

ロープを延ばしすぎてDガリー奥壁の1P目を勘違いするという、もったいないことをしてしまいました。
北岳バットレスは最後に頂上に抜けられるのがいいですね。初めてでもう北岳を満喫しました。
最高です。

ギアについて
ロープは60mの方がいいです。
カムは、マスターカム1×1、リンクカム0.5×1、0.75×2、1×2、2×1、フレンズ3.5×1。リンクカム2番はもう一つほしかった。
60スリングは6本くらいあると安心。

気温・ウェアについて
2日目起床時は5℃。
Tシャツ+極薄手フリース+レインジャケットで少し寒いくらい。これで行動開始。
アプローチ途中でジャケットを脱ぐ。
クライミング開始時で8℃。
ジャケットをまた来て登り始める。
日が出てきてからはフリースを脱ぎ、Tシャツにジャケットだけ。以後それでずっと行動。
10時に頂上で12℃程度。風が止んでいればTシャツ1枚でもいれるくらいの陽気。

フォトギャラリー

Yes,The buttress!

天気が爽やかなのでこういう樹林帯歩きも気持ちいい。

南アルプスの天然水で頭を冷やす。

白根御池で幕営。非常に快適なテン場。

C沢右岸の踏み跡。ここからのアプローチが楽。

四日市店の城野さんと名古屋駅前店の大塚くん?なんとまあ奇遇な・・・。

下部岩壁取り付き。1日目は下見だけ。

テン場に戻ってきたら・・・

飲む。この一杯のために生きてるんですよ私は、えぇ。

朝3時から行動開始。

まだ暗いけど登り始めます。

下部岩壁を登ったあたりでご来光。たまりません・・・。

下部フランケへのアプローチ。

下部フランケ核心ピッチ。

Dガリー奥壁3P目をリードする平田さん。城塞ハングが見えてます。

4P目のチムニをリードする私。

5P目、嫌な感じのチムニーをリードする平田さん。

超快晴。富士山がキレイに見えてます。

気持ち良すぎます。

山はいいですねぇ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部