島根県 大万木山 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
日程
2015年09月29日 (火)~2015年09月29日 (火)
メンバー
山口さん
天候
快晴
コースタイム
門坂駐車場(25分)横手コース避難小屋(45分)大階段展望台(20分)大万木山山頂(60分)門坂駐車場
コース状況
良好
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前回は春の残雪期に行きましたが、今回は紅葉前のこの時期に門坂駐車場からぐるり一周してきました。

大万木山は落葉広葉樹林が多く残された山で、ブナ、ミズナラ、ミズキ、サワグルミ、オオイタヤメイゲツ、イタヤカエデなどなど、紅葉すればさぞかし美しいだろなと感じさせる樹木が多い山です。

少しは紅葉が始まったかなと、淡い期待をしていたのですが、まださっぱりでした。しかし、ほどよく涼しくなった時期なので、快適に登ることができました。

今回もマムシがいましたが、熊やも時々出没するエリアなので、熊鈴やホイッスル、ポイズンリムーバーなどを携帯することをおすすめします。

また、山頂直下の避難小屋にはあまりキレイではありませんがトイレがあります。いざという時には役に立ちそうです。

下山後は門坂駐車場から割と近くにある奥出雲で有名なお蕎麦屋さんで食事をし、今回は時間の関係で寄りませんでしたが、日帰り入浴できるラムネ銀泉や君田温泉もあり、疲れた体を癒すこともできます。

時間があればこの秋、紅葉を見に大万木山にのぼりませんか?

フォトギャラリー

有名な「タコブナ」

門坂駐車場から出発じゃ

アキチョウジがぼっけぇ咲いていたのぉ

ツリフネソウかのぉ

シシウド?

キツリフネかのぉ

休憩小屋

ズンズン歩けるぞ

確認はしていませんが多分ざあざじゃ

紅葉したらさぞかしきれいじゃろな

展望台からは三瓶山がみえたぞ!(^^)!

大万木山山頂に到着じゃ\(^o^)/

山頂からは展望は良くないのじゃ

避難小屋

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

広島紙屋町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部