お手軽ハイク・満願寺西山と最明寺滝【兵庫県宝塚市】

なんば店 店舗詳細をみる
2015年10月03日 (土)~2015年10月03日 (土)
天候
自宅から阪急山本駅まで自転車で約25分。
そこから徒歩で約30分で満願寺西山(中山)と最明寺滝の分岐点へ。
分岐点からは小休憩含み約45分で満願寺西山頂上へ。
そこからは同じ道を下り、約35分で分岐点へ戻り、最明寺滝へ。
分岐点からは徒歩2~3分で滝へ到着します。
いつも通りのゆっくりペースなので、登山上級者はもっと短縮可能だと思います。
コース状況
10月に入ったにもかかわらず、とても暑かったです。
特に岩肌が露わになったエリアは日光を遮るものが無いので、汗びっしょりになりました。
時期によっては帽子やサンバイザー等を持って行きましょう。
岩肌エリアの鉄塔付近は眺望が良く、休憩所にピッタリです。

最明寺滝付近は涼しく、羽織るものが必要です。
雨の後ではなかったので滑る事は無かったですが、ゴツゴツした岩肌エリアではグリップ力のある靴が良いかと思われます。
まだ蚊やハエも多く、虫除け必携です。

午前中に用事があったので、奥さんが出かけている夕飯までの間にちょこっとハイキングに行きました。

阪急山本駅から歩いて行ける『中山連山』の途中までの、満願寺西山と最明時滝を巡るコースです。
中山連山は非常に人気のあるコースのようで、途中多くのハイカーさんとすれ違いました。

駅からは非常に分かり易く、各所に看板があるので迷わずに登山道まで行く事が出来ます。
今回は最後にゆっくり滝を見たかったので、最初に満願寺西山の山頂を目指しました。
滝との分岐点から序盤はとても歩きやすい道が続きますが、
途中から岩肌が露わになった急登が出てきます。
クライマーにはたまらないですが、慣れていない方は要注意です。

道は明瞭で、とにかく登って行くのですが、鉄塔付近の岩肌エリアからの眺望は格別です。
この日も伊丹空港から離陸する飛行機が良く見え、しばらくボーっとしていました。
ただ、日陰はないので夏は日射病に注意して下さい。
急登エリアには補助用のロープがありますが、ところどころ摩耗していて細くなっています。
慎重派な自分はロープを使わずに登りました。

急登を無事に登り切った後は、緩やかな道が続きます。
満願寺西山の山頂(316.1m)は特にそれらしい広場も無く、
登山道の脇を少し入ると『四等三角点』が見つかります。
この時期は草木が生い茂っていたので、危うく見過ごすところでした。
これを探している間に蚊に刺されてしまいました、、、

この日はこの三角点を折り返し地点とし、同じ道を下山しました。
帰りの岩肌急斜面はスリリングでしたが、かなり楽しめるポイントです。

分岐点に着いた後は、左に進み最明時滝へ。
川沿いの道なのですが、雰囲気がとても落ち着いていておすすめスポットです。
また、ラインが引けそうなボルダーもいくつかあり、ご神体の岩などが無ければ開拓したい位でした。

最明時滝は落差約10mの滝で、見ごたえ十分。
これだけでもふらっと立ち寄る価値有りです。

次回は是非、最高峰の中山まで登りたいです!

住宅地にぽつんと。

ここが分岐点!

ふむふむ。

まずは満願寺西山へ。

ところどころ道しるべが。

手作り感満載の橋!

岩肌エリアへ!

クライマーにはたまらない!

核心部分へ!

いちおうロープがありますが、、、

景色は最高!

このあたりが頂上付近ですが、、、

やっと見つけた!

天気も良し。

岩肌エリア前には広場っぽいところがあります。

三国志の世界みたいです

ボルダーもちらほら。。。

どーん!!!

癒しのマイナスイオン。