2回目☆燕岳~大天井岳~常念岳

辻森
2011年08月29日 (月)~2011年08月31日 (水)
川西店 柴田 フォレオ大津一里山店 加藤 京都店 小刀禰
天候
曇り&晴れ&小雨少々
8/29 しゃくなげ荘駐車場 → バス(約45分間) → 中房温泉 登山口(08:08)→ 第一ベンチ(08:35)→ 第二ベンチ(09:20)→ 合戦小屋(11:40)
→ 燕山荘(13:20)

8/30 燕山荘(8:00) →  大天荘(11:00) → 大天井岳(12:15)
→ 大天荘(13:00) → 常念小屋(15:15)

8/31 常念小屋(4:00) → 常念岳(5:00)→ 一ノ沢登山口(11:50)
→ (タクシー)→ しゃくなげ荘駐車場
コース状況
常念小屋付近から、常念岳山頂に向けて、岩(石)が多いのですが、霧&小雨で濡れてて滑りそうでした。
あと、常念岳から一の沢へ向けて、ずっと下りも石が少し危なかったり、
出来立てのツルツルの丸太の通り道はとっても滑るので気を付けて下さいね。

また毎年このシーズンは地元の中学生が燕岳・常念岳に登ってる様で、
何十名もの中学生も登っています。
道を譲ってくれるのですが、私はついつい急いで中学生の列を通り過ぎようとしたら、
中学生の前で転んでしまい(笑)、後ほど温泉でしみましたので、
皆さんは、道を譲ってもらっても、慌てずに落ち着いて歩いてくださいね。
1か月前に登った時より、常念岳~一の沢への下りで感じたのは、川が増水してた事。
歩く山道も多少水が流れてたりする所を歩く箇所が増えていました。

より大きな地図で 20100820燕岳から大天井岳 を表示

ちょうど1ヶ月前に、全く同じコースで登ったのですが、天候が悪かったのと、
好日のメンバーで登ってみたかったので、参加させてもらいました。
台風が近づいていましたが、霧・小雨が少しあっただけで、
常念小屋の親方いわく、今シーズンで一番の良いお天気だったそうです♪
また、好日の先輩方に道具の使い方を教わったり、山の話、商品の話と、めちゃくちゃ楽しかったです。
テント泊も1年ぶりで、しかも1からテントを1人で立てたのは初めてでしたが、
教わりながらやると、思った以上に立てやすいものだと思いました。
一緒に行ったメンバーのザックやテント、道具を色々見てて、勉強になりました。
またまた調達したいモノが増えました。
莫大な自然と、大好きな夕日と朝日。とても癒され、楽しい仲間ととても楽しい有意義な時間の山登り。
燕山荘のオーナーのお話に、自分の事を当てはめたりしたり、かなり真剣にお話を聞き、
前回と同様涙が出そうになりました☆

柴田リーダー☆

第一ベンチの水場にて水を調達。凄く冷たいです。

燕岳も常念岳も中学生がイ~ッパイです。

テント泊しました。上は燕山荘です。

燕山荘のオーナーのお話に目頭が熱くなります。

曇ってた空がこの時から明るくなってきました。

顔しか出そうとしないリ~ダ~です。

燕岳頂上からの朝日。凄く大きかったです。

朝日に向かっていきたいですね。

標高2763m

お花が終わったチングルマです。

おつかれ!よくがんばったね。大天荘到着。

大天井頂上。4人占め。ゆっくりと贅沢な時間を過ごしました

大自然の中で☆

常念までの稜線。緑がキレイです。

常念小屋から見た槍ケ岳。巨人が寝てる様に見えますか?

常念岳頂上からの束の間の朝日

猿がいました。

楽しかったです、この山行。

神々しさに感動しました。