富士原始林トレイルランin 精進湖・本栖湖~樹海を疾走する素晴らしき大会~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年10月18日 (日)~2015年10月18日 (日)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
種目:ロングコース 18.7km        
累積高低差:1,047m
記録:1時間49分15秒
総合順位 9位/372人
男子総合 9位/310人
コース状況
スタートから2kmは平坦なトレイル。そこから烏帽子岳へ登頂。
烏帽子岳の登りは急で岩場もあるが、走れる場所もあり。その後は登った分だけ一気に下ります。
下りのトレイルはシングルトラック。飛ばし過ぎての滑落注意。

下りきるとロードを1kmほど走って青木ヶ原樹海へ。樹海の中を200mほど登りますが、ゆるやかなのでほとんど走れます。登り切ればあとはゴールまですべて下り。

飛ばせますが、岩場を走ることもあるので転倒注意。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

7回もの開催があるこの富士原始林トレイルランニングに、来年以降出てみようという方に捧げます!
あと一応一桁順位で走れたので・・・

規模は小さな大会ですが、素晴らしい大会でした。

①とにかく走ることのできる大会です。最高点の烏帽子岳を登り切ればほとんど走れます。
アップダウンが激しい悪名高き道志村トレイルや新城のトレイルとは違います(両大会とも私が苦杯を飲んだ大会です 笑)

②登山客とすれ違うことが少ないのは規模の小さなトレイルの魅力です。トレランの風当たりの強い昨今においては長く続いてほしい大会です。

③結構前方にいたのにも関わらず、烏帽子岳からの富士山が圧巻だったので写真を撮っちゃいました!その後は景色が眺めるとこは少ないですが、樹海の中の木漏れ日や紅葉が走りを後押ししてくれまいした。

来月は悪名高きドMトレイル、身延・七面山修行走の出走予定。できれば80位以内に入りたいですが、もし出走する方がいれば楽しみましょう!

フォトギャラリー

烏帽子岳からの富士山。快晴!

会場内の駐車場から烏帽子岳(左端)。

スタート前の会場の雰囲気。

無我夢中で走ったため、トレイルの写真はこれだけ。

顔ひきつっていますが、いい感じに撮ってもらいまいた(笑)

ロングの部9位でゴール。規模は小さいですがトレイル初の一桁順位。

ロングコースの高低差。

コース全体図。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部