関西 花の山(30) 関西百名山・生石ヶ峰~リンドウ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2015年10月23日 (金)~2015年10月23日 (金)
メンバー
なんば店 本田康之
他1名
天候
快晴
コースタイム
登山者駐車場(3分)小川八幡神社(55分)狼岩(40分)生石神社(20分)生石ヶ峰(27分)笠石(2分)山の家おいし(41分)梅本集落(35分)登山者駐車場
コース状況
アプローチ
・マイカーは国道370号小川橋から県道180号に入ります
・公共交通機関はJR海南駅から大十オレンジバスで登山口下車。そこから時間によっては小川宮までコミュニティーバスもありますが1日3便のみ。

①登山者駐車場は小川八幡手前で20台くらいは駐車できます。生石高原にも駐車場があります。
②小川八幡神社先にトイレがあります
③小川八幡神社からは桜の小路コース・直登コースがありますが、直登コースの方が舗装路が多く、桜の小路コースは傾斜はないですが、民家の小道から先は樹林帯の登りが続きます
④桜の小路コースは途中、民家内の舗装の小道を歩き、狼岩・その先で2回県道と交差します。生石神社分岐からは一部舗装の林道です。
⑤生石ヶ峰手前の分岐を左にとれば硯石湿原経由で山頂ですが、これを行くと遠回りですがこの時期はマツムシソウが咲いている場所を通過します。右に行くと山頂に直接出ます。
⑥生石ヶ峰からはなだらかな草原地帯で周遊道になります。夕方に行くとススキが光ります。
⑦山の家おいしでトイレ・売店があります
⑧山の家おいし直下から直登コースが始まります
⑨直登コースはひたすら下りますが、梅本集落からはずっと舗装道路です
⑩立ち寄り湯は美里温泉が550円(11:00~20:00)・藤ノ森不動温泉が800円(11:00~20:00)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

生石ヶ峰(おいしがみね・870m)は関西百名山の一つで近くの生石神社の祭神でもある大岩を大石と表記していたものが転じたようです。古くから山焼きされ、秋には広大なススキの草原が広がり、関西でも有数の名所になっています。生石高原まで車で上がれますので、お子様でも気軽に行けるなだらかな道です。今回は麓からの周回コースをとりましたが、山頂近くでいきなりススキの草原が出てくるのは圧巻でした。大阪からは遠いですが、できれば夕方近くにススキの光景が見れれば最高です。本当はムラサキセンブリを見たかったのですが、見当たらず。リンドウ・ツリガネニンジン・アキノキリンソウ・シシウド・ホソバノヤマハハコ・センブリ・マルハハギ・アケボノソウ・ミゾソバ・アキチョウジ・フシグロ・ゲンノショウコ・オオナンバンキセル・テリハノイバラ・ミヤコグサなどが見られました。

フォトギャラリー

なだらかな生石高原

小川八幡神社先からスタートします

桜の花路コース・・・春は桜が咲きそうな

民家の中を

ヤシのような樹木が生えています

狼岩で道路と交差します

サワガニがいる区間があります

生石神社(しょうせきじんじゃ)

生石神社の上

生石ヶ峰870m

ツリガネニンジン

リンドウがあちらこちらに

笠石へ向かいます

生石ヶ峰を振り返ります

散策路

逆光でススキが光り始めます

生石ヶ峰も夕日があたりはじめ、きれいです

センブリ

直登コースの樹林帯を下っていきます

大観寺手前

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部