秋本番のフクベボルダリング【岐阜県美濃市片知】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2015年10月25日 (日)~2015年10月25日 (日)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
兵庫県川西市より高速道路使用で吹田経由で美濃まで。
美濃で降りて下道で30分弱で岩場上流エリアの駐車場へ。
途中コンビニでの休憩を入れて合計約3時間半程の行程です。
入山受付所で300円/人のお支払いはお忘れなく!
コース状況
天気は快晴。
気温は最高でも20度無く、日陰はかなり涼しく感じました。
ただ、日向の岩の日中の状態は悪いので、
日中は森の中の岩から始め、夕方からひらけたエリアで登るのがお勧めです。
この日は下地も乾いていて、フリクションも良いなかなかの岩日和でした。

岩と岩をつなぐ道は整備されていますが、それでもしっかりとしたシューズをお勧めします。
夕方以降はかなり冷えるので、薄いダウンがあると良いですね。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今月に入り2回目のフクベに行ってきました。
天候にも恵まれ、特に夕方はフリクション抜群!
連日晴れが続いた為か、絶好の乾燥具合でした。

友人の登りたい課題があるのが上流エリアだった為、
一日中上流・山エリアで過ごしました。
週半ばにまた岩予定なので、指皮温存の為高グレードはやらず。

今回登れた課題
①ちはる       1級/初段 なんとか頑張って完登
②小人のプライド   1級    2撃
③スヌーピー     2級    1撃
④ミルモでポン    3級    1撃
⑤ホッピングマシーン 初段    3撃
⑥枕         初段    2撃(直上verを以前完登済)
⑦モス        初段+   4撃
⑧廬山        初段    1撃
⑨金華山       初段    めっちゃ頑張って完登

①のちはるは、アップがてらムーブをばらしたのですが、かなりテクニック系の課題でした。
スタートのトウフックや、中間部のヒールフック、足の乗せ換え等フットワークが重要。

②小人のプライドはスタートが核心。
自分は左足を高めのホールドに押し付けて浮上し、右手をひたすらロックしました。
SD(シットダウンスタート)は3/4段らしいですが、1級verにしろSDになってしまいます。

③スヌーピーは限定があるらしく、カンテ側のクラックガバは使用せずに登りました。
個人的には、限定を無しにして、それ相応のグレードを付けたほうが楽しいのではと思います。

④ミルモでポンは、垂壁らしい動きで好課題。
女性には登りやすいのではないでしょうか?

⑤ホッピングマシーンはなかなかのハイボール。
序盤はパワーが必要で、足上げが難しい。上部はチョーク跡が乏しく現場処理。痺れる課題です!

⑥枕はトラバースで人気課題。この日はマットが敷き詰められてジム状態でした。
最後のガバ取りのムーブはクロスと飛ばしのムーブがあるようです。

⑦モスはこの日一番のお気に入り課題。
強傾斜ですが、ホールドはしっかり持てます。上部のリップ取りが少し怖い感じです。
序盤のヒールフックからの解除が要パワーでした。

⑧廬山は、金華山と同スタートで、ほぼ直上の課題。
小さいポッケやカチを使う真っ向勝負な課題でした。

⑨金華山の下部の横移動は楽しいですが、垂壁部分のホールドがとにかく悪い!
スローパーは使わずに、その下の小さい小さいカチポッケを保持&ロックして登れました。

この日は多くの課題を触り、岩場を歩き回りましたが、空気も景色も良くまったり楽しめました。
ですが、G4の岩周辺に、たばこの吸い殻が3本も。
この岩は初心者用の課題は無いので、ある程度の経験者の方かと思われます。
とても残念な事ですね。とりあえず回収しておきました。。。

次は上流・川エリアや下流エリアに行ってみたいです。

フォトギャラリー

チョーク落とし。

ちはる!

繊細なパート!

ここはガバ。

乗せかえて、、、

スローパー止める!

勢いつけて。

どん!

小人のプライド。

スタートは左薄いポケット、右はガストンで小さいカチ。

スヌーピー。

ホッピングマシーン!

廬山。

取ってから、、、

ここからが悪い。

ヒールで乗り込み。

ロック!

吸い殻の残置。。。ひどい。。。

岩場必携のお気に入りアトム!

急成長中の岩友達!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

なんば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部