みんなでトコトコ山行脚 上蒜山(岡山県 1202m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2015年10月14日 (水)~
メンバー
岡山駅前店 渡部
京都店 細川  四日市店 鷲尾
天候
快晴
コースタイム
上蒜山スキー場Ⓟ>15分>登山口>20分>2合目>40分>5合目>20分>8合目>15分>頂上>10分>三角点峰>6分>頂上>30分>5合目>20分>登山口>10分>上蒜山スキー場Ⓟ
コース状況
・非常に整備された登山道で、歩きやすいのですが、2合目までは結構な急坂なので、無理なく登って下さい。
・3合目以降は展望も良く開けた視界が気持ちいいです。斜度も楽になってきます。
・8合目に絶好の休憩ポイントがあります!オススメです!!
・山頂は狭く、中蒜山への分岐点になります。展望はありません。
・三角点峰は藪漕ぎでたどり着けます。狭いですがのんびりできますよ。
・コース上にお手洗い、水場はありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・気分のいい登山ができました!(ちょっと途中の牧場の香りが苦手ですが・・・。)一部区間を除けば、終始展望が広がる明るいコースです。
・同行していた絶叫ロボが少々恐ろしい点を除けば、危険な個所もありません。(いきなり後ろで「ぎゃあ~」と叫ばれ、転倒しそうな危険が多々あったもので・・・。同行者にも注意は必要です。)
・個人的には三角点峰が好きでした。こじんまりした空間にまったりした時間。幸せです。

フォトギャラリー

秋晴れの蒜山高原を俯瞰し、和やかに会話を楽しむ至福の時間(!?)。いいものです。

絶好の天候にテンションMAXの同行者2人。上蒜山スキー場の駐車場からスタートです。

広々とした牧場を通り抜けて登山口へ向かいます。

登山口到着!ここからしばしの間急登です。

杉林の中の擬木の階段が延々と続きます。

3合目付近からは展望がグンッ!と良くなります。紅葉も進んできており、気分も高揚します!

ときおり見られた「ヤマラッキョウ」の花。

8合目に到着です。結構広々としたスペースがあり、休憩にも最適です!展望も抜群ですよ!!

9合目まではほぼ水平の道で、展望と紅葉、前方に広がる蒜山3座の堂々たる威容を眺めながらののんびり歩きが楽しめました!

山頂到着!しかし、三角点峰を目指して奥へと進みますよ~!

結構なヤブをかき分けて進みます。1名うるさいのがいて大変です・・・。

三角点峰に到着です。静かなこじんまりとした空間で、結構お気に入りです。ここで昼食タイム!

上蒜山山頂に戻って記念撮影!

復路は展望を満喫しながらの下りです。景色に気を取られて転倒しない様にしましょう。

リンドウの花も結構咲いていました。ここのリンドウ、美人です。

牧場まで下りてきました。かわいい仔牛3頭がつぶらな瞳でお出迎えしてくれました(喜)

今日の登山はこれにて終了!次はどこに行きましょうか?楽しみはどんどん膨らみます!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部