枚方・国見山夕景ハイキング

本田 康之
2015年11月10日 (火)~2015年11月10日 (火)
なんば店 本田康之
天候
JR津田駅(15分)国見山登山口(8分)森林組合詰所(5分)夫婦岩(10分)国見山(10分)国見山登山口(15分)JR津田駅
コース状況
アプローチ
・JR津田駅から地下道を通り、山側にでて、第2京阪自動車道を目指します(高架下の津田南町1交差点が目印)。そこから第2京阪沿いに京都方面に進むとすぐに登山口の標識があります
・JR津田駅東口から京阪バスがあり、森下仁丹前で下車すると登山口まですぐに行けます
・マイカーの方は津田サイエンスヒルズ内の枚方国見山配水池付近に駐車

①JR津田駅から登山口までほぼ標識はありません。駅から地下道で対岸に渡り、第2京阪を目指して、山側に向かいます。津田南町1の交差点に標識があります。
②登山口には国見山登山道の標識があります
③国見山自然巡廻緑道があり、その標識に従い進みます
④夫婦岩下で直接上がる道があります。夫婦岩へは後で出てくる分岐の送電線下からも行けます。
⑤展望は展望デッキ・国見山・夫婦岩がよく見えます
⑥展望デッキから下る尾根道は急で夜は危険ですので、送電線下まで戻り、下った方が安心です

今日は仕事の帰りに枚方の国見山にやってきました。少し遅くなってので、途中から真っ暗になり、さながらナイトハイキング。国見山(くにみやま・284m)は枚方8景に選ばれ、かっては津田城があった場所です。山頂からは木津川・宇治川・桂川の合流地点を隔てて広がる京都の市街や、その向こうに比良・比叡の山並み、大阪市街からあべのハルカスまで見えます。
国見山には国見山自然巡廻緑道があり2015年4月に改修工事が終わり、歩きやすくなっています。駅を16時30分頃に出ましたが、このコースは樹林帯の中が多く、途中からうす暗い状態。展望デッキに17時05分頃、国見山頂上に17時13分頃につきましたが、もういい感じの夜景になっていました。この山の夜景は確かに抜群で私のカメラではブレブレで、投稿できませんが、とてもきれいに街のネオンが輝いていました。

JR津田駅にある看板からスタート

前方に見える山影

第2京阪沿いに歩きます

国見山登山口

しばらく遊歩道

森下仁丹前を通過します

国見山自然巡廻緑道の看板

良く整備されています

樹林帯で暗くなってきました

夫婦岩に上がりました

夫婦岩付近からの展望

先ほどの道と合流します

展望デッキからの京都方面

完全に真っ暗ですが、階段があります

国見山山頂

ぼけていますが、、、大阪方面