雪彦山 地蔵岳東稜 〜兵庫〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
永宗 潤一
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2015年12月15日 (火)~2015年12月15日 (火)
メンバー
姫路駅前店 原
      永宗
他アルバイト2名
天候
曇りのち雨
コースタイム
登山口~取り付き(30)
コース状況
早朝に雨が降ったのか、ぬかるんだ場所ばかりでした。
取り付き付近の岩場も濡れていて細心の注意が必要でした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

マルチピッチクライミング初挑戦のアルバイトスタッフ2人を連れて地蔵岳東稜に行ってきました。

お昼から雨の予報でしたが、集合した時には晴れていて気温も安定していたので、
とりあえず行ってみようという事で雪彦山へ。

到着後もなんとか天気は持ちそうな予感・・・
取り付きまで行って判断することに。

取り付き直下でハプニングに見舞われましたが、
足場が濡れていて危ないので結局フィックスロープを張って通過する事に。
取り付きに到着した時にはやや雲行きが怪しかったのですが、
とりあえず1ピッチ登って考えようという事になり登攀開始しました。

原さんと私がリード、初心者の2人はフォローで2パーティーに分けることに。
原さんが登り、フォローが登り終え、私のリードの段になり雨がパラパラ…。

懸垂下降するにも私が登らないとロープが足りないので全員1ピッチだけ登る事に。
懸垂の準備をしていると本降りに…。

雨の中敗退しましたが、これはこれで貴重な経験になりました。
アルバイトの2人は懸垂下降も初めてだったので、
ピークは踏めませんでしたがそれなりに楽しめたようです。

いずれ同じメンバーでリベンジしに行きたいと思います!

フォトギャラリー

なぜ直立?

アプローチ

もうすぐですよー

取り付き直下

暑い・・・

首が・・・

準備中です

1ピッチ目終了点

ガンバ―!

天気悪・・・

敗退~

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部