リハビリ登山 須磨アルプス 馬の瀬~東山 ノジギク満開(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2017年12月06日 (水)~2017年12月06日 (水)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
横尾登山口 ~30分~  横尾山 ~ 15分 馬の瀬 ~ 東山  ~ 15分 ~
妙法寺登山口 ~15分 横尾山 登山口 
コース状況
整備された斗山道

兵庫県の県花 「ノジギク」を 登山口から少し登ったところに 
地元の方がボランティアで管理されている 「ノジギクの丘」のノジギクが満開でした。

ノジギク 本州でも兵庫県以西 瀬戸内海側と太平洋側の海岸、四国、九州に咲く 発見 命名 マキノ富太郎氏
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

先月 の 腰の負傷後の 風邪で病に伏しておりましたが
徐々に、腰の治りとともに、元気になってきました。

体を動かすのも大事ですが、休息も大事だとつくづくと思います。

朝まず整体に行って、ストレッチをして GRでクライミングでウオームアップ。
天気も良いので、馬の瀬に行ってきました。

登山口に前々から「ノジギクの丘」とありましたが
今回初めて満開のノジギクに出会いました。兵庫県の県花です。
明石大橋と一緒に撮ってみました。かわいらしいお花です。

四国出身なので、どこにでもある花と思っておりましたが、兵庫県以西の瀬戸内海と四国、九州の太平洋海岸 でしか会うことのできない花です。

前回のリハビリよりも急登りの道です。岩道なので、面白く、ただし短いのでリハビリ向きです。登るとどんどん明石大橋と海の展望がよくなってきます。
ぼんやり眺めている方もいらっしゃいました。
横尾山頂からは、岩道の下りが始まります。どたどた歩かないように丁寧に歩きます。
何人かにすれ違いました。平日で少し遅い時間ですが、人気のルートならではです。
階段を下ると馬の瀬です。
本日は貸し切りでした。ここで、焼き立てパンをほおばり、のんびり展望を楽しむ予定でしたが、かなりの強風で寒い寒い(笑) ひとかじりしてそそくさと下山いたしました。
縦走路から続く高取山の紅葉もきれいです。また次回に。

本来ならば、牡蠣ごはんを仕込み山頂で頂く予定でした。
帰宅後、速攻、仕込みに。これまた次回に。

ノジギクの群生と青空に癒された、リハビリハイクでした。
下山後のストレッチも今のところしっかりしております。体は一つです。
メンテナンスも大事ですね。

フォトギャラリー

兵庫県の県花 ノジギク 満開

快晴です

少し登るだけで、展望が

展望台までお散歩される方も多い道です

ノジギク

満開

かわいらしい

明石大橋とノジギク

ここから急登り

展望がよくなります

ここを抜けると

海が本当にきれいに見えます

横尾山山頂 

馬の瀬へ 岩の道を下る

どどどどんと現る、わくわくします

貸し切りです。寒いです。

紅葉ですね。

高取山へ 

紅葉で美しい高取山

本当は朝仕込みたかった・・・。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部