リハビリ登山 須磨アルプス 馬の瀬~東山 ノジギク満開(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
明石大久保店 店舗詳細をみる
日程
2017年12月06日 (水)~2017年12月06日 (水)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
横尾登山口 ~30分~  横尾山 ~ 15分 馬の瀬 ~ 東山  ~ 15分 ~
妙法寺登山口 ~15分 横尾山 登山口 
コース状況
整備された斗山道

兵庫県の県花 「ノジギク」を 登山口から少し登ったところに 
地元の方がボランティアで管理されている 「ノジギクの丘」のノジギクが満開でした。

ノジギク 本州でも兵庫県以西 瀬戸内海側と太平洋側の海岸、四国、九州に咲く 発見 命名 マキノ富太郎氏
難易度
Google Map
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 新商品続々入荷中!

感想コメント

先月 の 腰の負傷後の 風邪で病に伏しておりましたが
徐々に、腰の治りとともに、元気になってきました。

体を動かすのも大事ですが、休息も大事だとつくづくと思います。

朝まず整体に行って、ストレッチをして GRでクライミングでウオームアップ。
天気も良いので、馬の瀬に行ってきました。

登山口に前々から「ノジギクの丘」とありましたが
今回初めて満開のノジギクに出会いました。兵庫県の県花です。
明石大橋と一緒に撮ってみました。かわいらしいお花です。

四国出身なので、どこにでもある花と思っておりましたが、兵庫県以西の瀬戸内海と四国、九州の太平洋海岸 でしか会うことのできない花です。

前回のリハビリよりも急登りの道です。岩道なので、面白く、ただし短いのでリハビリ向きです。登るとどんどん明石大橋と海の展望がよくなってきます。
ぼんやり眺めている方もいらっしゃいました。
横尾山頂からは、岩道の下りが始まります。どたどた歩かないように丁寧に歩きます。
何人かにすれ違いました。平日で少し遅い時間ですが、人気のルートならではです。
階段を下ると馬の瀬です。
本日は貸し切りでした。ここで、焼き立てパンをほおばり、のんびり展望を楽しむ予定でしたが、かなりの強風で寒い寒い(笑) ひとかじりしてそそくさと下山いたしました。
縦走路から続く高取山の紅葉もきれいです。また次回に。

本来ならば、牡蠣ごはんを仕込み山頂で頂く予定でした。
帰宅後、速攻、仕込みに。これまた次回に。

ノジギクの群生と青空に癒された、リハビリハイクでした。
下山後のストレッチも今のところしっかりしております。体は一つです。
メンテナンスも大事ですね。

フォトギャラリー

兵庫県の県花 ノジギク 満開

快晴です

少し登るだけで、展望が

展望台までお散歩される方も多い道です

ノジギク

満開

かわいらしい

明石大橋とノジギク

ここから急登り

展望がよくなります

ここを抜けると

海が本当にきれいに見えます

横尾山山頂 

馬の瀬へ 岩の道を下る

どどどどんと現る、わくわくします

貸し切りです。寒いです。

紅葉ですね。

高取山へ 

紅葉で美しい高取山

本当は朝仕込みたかった・・・。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 新商品続々入荷中!