伊吹山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2015年12月28日 (月)~2015年12月28日 (月)
メンバー
おとな女子登山部 あやや

京都店 西村

岡山店 木德
天候
晴れのち曇り
コースタイム
登山口ー(60分)3合目- (30分)→5合目ー(105分)-山頂ー(60分)-6合目ー(70分)-登山口
コース状況
この時期だと、確実に5合目からはアイゼン装着するくらいの雪の伊吹山ですが
7合から少し積雪が見える程度。山頂は積雪でした。
冬は6合目から直登りしますが、積雪少ないので夏道をのぼりました。
前日が冬型の気圧配置だったこともあり霧氷がきれいにみえました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

忘年登山に
さてどこにいこうかと考えたところ、三日前の天気予報の気圧配置で27には積雪あるかもと
伊吹山に行くことに決定しました。
8、9回目くらいになるのでしょうか、好きな山の一つです。
ただメンバーも急遽休みのあう方を募ったので、突然のお誘いに参加いただきありがとうございます。思った以上に雪は少な目で、山頂はどうかなあと思っていたところ
山頂付近にとてもきれいな霧氷の森が見えてきました。テンションが一気にあがります。


霧氷は 三種類あります。
よくエビのしっぽと呼ばれる -5℃以下の風の弱いときにできる  白い 樹氷  
気温-4℃以下、風速が毎秒20メートル以上のときにできる 透明な  粗氷  
空気中の水蒸気が昇華して樹枝などの地物についた 樹霜
の三種類です。
今回は 粗氷 と樹氷 がいりまじり とてもとてもきれいです。
登りはとても暑かったのに、山頂はとても寒くあわてて、ハードシェルを着用しました。

山専ボトルで作ったあったかいお鍋と飲み物で体を温めました。
大人女子のあややが準備してくださった山ごはんはとてもおいしかったです。
ほんとうにありがとうございました。

そして、今回絶対やってみようと担いできたそりでほんの少しだけ遊んでみました。

下りは登りどろどろだった道も、すこし凍っていて歩きやすかったです。
ただ髪の毛も霧氷が・・・。雪が少ないからといっても山は寒い。
防寒着は必須です。

一日で、マイナス10度くらいから10度程度の気温差、数日山ですごしたかのような
いろんな季節を体感できたような 変化のある山行でした。
下山最後少しぽつぽつ雨まで降ってきて、晴れ、曇り、雪、雨、 今回のお昼ごはんのような
寄せ鍋天気の一日でした。

下りに見えた琵琶湖と山がとてもとてもきれいでした。

温泉は 長浜のあかねがわ温泉 大人 ¥785 いつもは下山口近くの温泉にいくのですが
たまたまお休みで、行ってみたところ とてもきれいでいい湯の温泉でした。
おすすめです。

フォトギャラリー

山頂は マイナスですよ

さあ出発

晴れてきました

雪・・・

すすき・・

元気なあやや

雪 雪 雪

展望は抜群です 

山頂に霧氷の森発見です

樹氷

きれいですね

粗氷

霧氷の森に向かいます

ここから完全な冬です

もすすぐ山頂 サムイ、サムイ ただ雪でテンションは上がる一方

ヤマヨタケルノミコトにご挨拶

山頂です

山専ボトル 鍋 なんとマグロ入ってますよ 

さあ そりで遊びます

ジェイコブス ラダー 美しい琵琶湖 この風景を見るために登ってるような気がします

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部