八ヶ岳 北横岳~カップ麺がぬるいのはサーモスのせいじゃない!寒いからだ!~

笠松 文太郎
福井北四ツ居店 店舗詳細をみる
2015年12月28日 (月)~2015年12月28日 (月)
MAMMUT&MILLET店 池田
千葉パルコ店 笠松
千葉パルコ店アルバイト 佐藤
グラビティリサーチTOKYO-BAYアルバイト 石渡
天候
9:15北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅―9:35山頂駅(50分)北横岳ヒュッテ(13分)北横岳南峰(5分)北横岳(15分)北横岳ヒュッテ(120分)八丁平(5分)縞枯山荘(10分)ロープウェイ山頂駅14:21
※()内の歩行時間は休憩含まず。
コース状況
トレースしっかり。ただし三ツ岳~雨池山は岩多いので道を間違えないよう注意。
積雪例年より少ない。
軽アイゼンでも大丈夫かと思いますが、やはり前づめありをおすすめします。

シーズン初めの山&千葉店バイト佐藤君の初冬山!ということで八ヶ岳の北横岳に行ってきました (ノ ´▽`*)ノ

今年は例年より雪が少なく、心配でしたが十分楽しめました!
雪はなくともやっぱり雪山は寒い!
サーモスの偉大さを実感した日でもありました。

ロープウェイで山頂駅に着くと、一面真っ白!
きれいな青空が広がり風もほぼなく、なんていい雪山日和。

しばらく靴のまま登り、北横岳ヒュッテにてアイゼン装着。
12爪アイゼン初の佐藤君はとても楽しそうなご様子(人´∀`)

北横岳山頂は、聞いていた通りめちゃめちゃ寒く、耳を出していたらちぎれるかと思いました。
一番低い時は私の気温計では-8℃くらい。
蓼科山はもちろん、アルプスの山々が冬の空気でくっきり映し出されています。

今回は三ツ岳方面へ。
こちらのルートは岩が多く、岩の間が穴となり、雪で隠れていることもあるのでほんとは初心者向きではありません。
三ツ岳手前は鎖もあります。鎖・岩にアイゼンをひっかけないよう注意です。

雨池山を下ると、八丁平という十字路に。そこで昼食です。
バーナー調理にすると調理中に凍死してしまうかも。
それは避けたいのでサーモスのお湯でカップ麺を。

さてリュックの中をごそごそしてたら、TOKYO-BAYの石渡君から悲しいお知らせ。
「あ!自分の分のカップ麺、車の中に忘れました!ハハッ(笑)」
というわけで、三人のカップ麺を分けてみんなで食べました。
「結局、3つの違う味を食べれてラッキー。ハハッ(笑)」
と石渡君。
弁当を忘れたやつが、みんなからおかずをもらい、オードブル弁当にしちゃうパターン。
彼は得する人生だ。羨ましい。

食べているとなんとなく
「少しぬるくないですか?」の雰囲気。
カップ麺を作るには問題ない温度なんだけれど、なんかぬるい。
サーモスの機能がもう劣化してきたのかと心配になったけれど、お湯だけで飲むとやっぱり熱い。
3分待ってる間にぬるくなったんですね。
恐るべし、氷点下。
サーモスちゃん、疑ってごめんよ(*´м`*)

でも、ちょっとくらいぬるくても、うまい!
むしろ、一気にかきこめる温度だからうれしい。どんぶり飯みたいな食べ方になってしまいました。
雪山ではあったかい食事は最高ですね。

ちょっと下って、山頂駅に戻ってきました。
次回はスキーを持って来て、一気に下るのもいいですね。

【服装・ギア】
  ※主な物だけ記載、参考までに。
  タイツ・オーバーパンツ・ウォームアンダー・シャツ・フリース・ウィンタージャケット
  リュックには防寒着・登山靴(ミレー/ブレンバ)・厚手ウールソックス
  冬グローブ(インナーも)・帽子・サングラス・ネックゲイター
  アイゼン(グリベル/G12)・ピッケル(CT/ハウンドG)
  40ℓザック・水筒1ℓ・サーモス500ml・カップ麺・携行食・ヘッドランプ・熊鈴
  ファーストエイド・ツェルト・地図・マップケース・カンジキ
【おすすめ人】
  全体的に初級者向きだが、三ツ岳方面だけ中級者以上。
【アクセス】
  スタートゴール地点:八ヶ岳ロープウェイ山麓駅
  茅野インターから23.5km車で42分くらい
【温泉その他】
  河童の湯(風呂に河童がいます。)
  八ヶ岳ロープウェイ山麓駅から13.7km車で25分くらい

かっぷにゅうどるたいむ

八丁平

縞枯山荘

ちょっと凍りました。