初めての三重ボルダー【三重県度会郡】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2016年01月20日 (水)~2016年01月20日 (水)
メンバー
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
※ここでは、正確な駐車スペースまた岩の場所等は控えさせて頂きます
『お受験』『センター試験』等のある岩、また『ゴンザレス』がある岩も、
駐車スペースから歩いてすぐ(1分以内)でアクセス抜群です。
コース状況
※三重ボルダーでクライミングする上での注意事項
・駐車スペースは地域の方のご厚意で許可を得ていますので
 出来るだけ台数は少なくしオーバーユースが無いように。
・もちろん地域住民の方には挨拶を忘れずにしましょう。
・林業の方も山に入られますので邪魔にならないようにお願
 いします。
・少し前にクライマーが原因と思われる山火事があったとの
 事で、現在はタバコ・火器等自粛中です!!!!
=======================
気温も低く、岩の状態は良好でした。
岩質はチャートでしょうか。
『お受験』の岩はかなりガビガビしています。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回、初めて通称:『三重ボルダー』に行って来ました。
同じ三重県の岩場でも宮川よりも晴れている確率が高く、
冬でも雪が積もり難いようです。
この日は関西地方が大雪に見舞われるも、このエリアは晴れていて、
岩のコンディションも良く楽しめました。

※三重ボルダーでクライミングする上での注意事項
・駐車スペースは地域の方のご厚意で許可を得ていますので、
 出来るだけ台数は少な目で、オーバーユースが無いように。
・もちろん地域住民の方には挨拶を忘れずにしましょう。
・林業の方も山に入られますので邪魔にならないようにお願いします。
・少し前にクライマーが原因と思われる山火事があったとの事で、
 現在はタバコ・火器等自粛中です!!!!
・チョークの跡もしっかりと掃除をお願いします。

下記今回登れた課題
=======================
①使命      3級
②あんころ餅   2級※某動画サイトでは1級?
③裏口入学    1級
④お受験     初段
⑤センター試験  2段
=======================

①はアップにおススメですが、3級にしては難し目。
トップアウトもひと癖あるのでお気を付けて!
内容はかなり面白いです!

②は一手目の遠い右手取りと、上部の左手カチ取りが核心。
左手カチを使わずにランジすると『暗黒餅(1級)』だそうです。
トップアウトはそんなに難しくはないかな?

③は挟みこみ&バシバシ系のパワフルな課題。
リップの上部のガバを取ればマントルは簡単です!
スタートの右足ヒールがテクニカル。

④はこの岩の看板課題。内容は◎!!!
腕がかなりパンプする印象を受けました。
抜けは左側で、使命と同じ感じで抜けていきます。

⑤はスタートの浮上と、一手目取りが核心。
後半の『あんころ餅』の核心部、左手カチ取りがキツかったです。
左抜け(使命抜け)だったら初/二段くらいなのでしょうか?
さらに『暗黒餅』に繋げたら面白そう!またやってみます。


今回は時間&指皮のめくれにより早めに応援に回ってしまったので、
次回は『ゴンザレス(2段)』や『エリザベス(初段)』をじっくり攻めたいです!

フォトギャラリー

使命 3級

登る前はこれ!燃焼系!

意外とホールド悪し、、、

マッチして、、、

中間部も難しい、、、

次を取ればガバ!

あんころ餅 2級

ここからの、、、

これが難しい!

リップはガバ!

鯉 3段

このピンチが悪いんです。。。

カチ取り!

これが遠い!

ゴンザレス 2段

次のカチ取りが、、、

なかなかの傾斜です。

なかなか高いです!

上部は割と良いホールドが。

左人差し指が、パックリと、、、

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

なんば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部