櫃ヶ山 (岡山県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2016年01月30日 (土)~2016年01月30日 (土)
メンバー
岡山駅前店 木德 友人7名
天候
曇り、雨、晴れ
コースタイム
櫃ヶ山 林道登山口~5合 40分  ~7合 50分~ 9合 20分 ~山頂 35分 ~ 9合(昼食)~5合 60分~登山口 70分 
コース状況
例年よりも前日の雨で激減の雪の状態で、スノーシューハイクを期待しておりましたが
残念ながら、スノーシューでなく壺足で十分な積雪量でした。
9合目はひざくらいまで積雪は残っていました。

雪が解け5合から6合までが 、滑りやすいどろどろ道になっていました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

休日に地元香川の皆様とお休みがあったのでスノーシューの山にいこうと決まったのですが
天気予報も不安定なので、四国の山にするか
岡山の山にするか悩みましたが、昨年標高は低いのですが、雪のたまりやすい
湯原富士、岡山の櫃ヶ山に行ってきました。

天気は雨が少し降った後回復して、日差しが輝き、展望もどんどんよくなりました。
五合からは積雪歩きにはなりますが、少なくスノーシューまではなかなか出さなくてもよい状態が続きます
山頂前には霧氷もできていて、気温が上がるので、霧氷が桜の花のように散っていきます。
それもまたとてもきれいでした。

山頂は大山は残念ながらみえませんでしたが、蒜山三山が顔をだしておりました。
山頂はからは、雪たっぷりの道なき道を遊びながらくだります。
9合で昼食を頂き、ドロドロのすべりやすい傾斜の急な五合の下りと格闘して
下山しました。
スノーシュー山にはなりませんでしたが、まるで春のような陽気の展望ハイクになりました。

地元の方は、天気がよくなったので昼から登ってこられたそうです。
雪山が身近なのはうらやましい。

またたっぷり雪の時に再び登ってみたい山の一つです。

フォトギャラリー

6合からの眺め、展望は最高です

三合からやっと 雪です

おお~樹林帯は、霧氷

なんとはれてきました

自然に文字が・・

6合からは大展望

どんどん天気がよくなります

8合

大展望

8合は霧氷~

晴れて

霧氷の花びら

きもちのいい尾根歩き

山頂

昼食です

9合から道なき道

どんどんくだります

けっこう傾斜は急

6合で展望満喫

コケが美しい

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部