中央アルプス 千畳敷カール・宝剣岳へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
外村 茉里子
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2011年09月14日 (水)~
メンバー
町田店・外村 他1名
天候
晴れ/曇り
コースタイム
千畳敷~1:00~宝剣山荘~0:20~宝剣岳~0:20~宝剣山荘~1:00~千畳敷
コース状況
晴れていたこともあり、快適に歩くことが出来ました。
八丁坂はゴロゴロとした足場で、浮石もありますが、選んで歩けば問題ありません。
すれ違う登山者と譲り合いながら行きましょう。

宝剣岳へは、鎖場となりますが、慣れている人が一緒にいれば初心者でも慎重に行くことが出来ます。
難易度
Google Map

より大きな地図で senjyoujiki を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

公共の交通機関を使用した日帰りでしたので、あまり時間をかけずに歩ける場所を選びました。
新宿からの高速バスやロープウェイなどを乗り継ぎ、千畳敷の駅に着いたのが11:30頃。

まずは宝剣山荘を目指して、八丁坂を行きます。
この時間はもう下りてくる登山者が多くなる時間帯です。

お天気がよく、風は少しひんやりしましたが、Tシャツ1枚で十分な暑さです。
ただ、雲はひっきりなしに上がってきていたので、一気に雲の中になってしまうこともしばしば。

宝剣山荘の前で一息ついて、時間にもまだ余裕があったので宝剣岳に登ります。
残念ながら頂上では下が真っ白で見えませんでしたが、途中にさーっと晴れて、あたりを見渡すことが出来ました。やっぱり遠くまで見えると気持ち良いですね♪

乗越浄土まで戻って、軽く休憩し、八丁坂を下ります。
千畳敷カールは14時近くなってもまだまだ人が多く、賑わっていました。

紅葉には少し早かったですが、日帰りで、2900m程で、きれいな景色を楽しめる良いポイントです☆

フォトギャラリー

千畳敷カール♪

気持ち良いコース

やっぱりキレイ!

八丁坂くねくね

空が気持ち良い☆

オットセイ!

あっという間の高度感

宝剣山荘

宝剣岳に行きます!

ピーク☆…真っ白;

今回のお供。キリン&オウム

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部