まだまだ雪です 氷の山 氷ノ山 のんびりスノーハイク

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2016年02月29日 (月)~2016年02月29日 (月)
メンバー
京都店 西村
姫路GR 栃尾
天候
小雨 から雪 からの晴れ
コースタイム
わかさ氷ノ山スキー場P=(リフト使用30分)=リフト上-(80分)-三ノ丸-(55分)-氷ノ山山頂-(45分)-氷ノ山越-(40分)-氷山命水―(15分)-わかさ氷ノ山スキー場P
コース状況
リフトトップは 登山するとのことで、動かしていただけました。最終リフト終点までリフトでのぼることができました。
すぐにワカンとスノーシューを装着、下山ぎりぎりまでスノーシューハイクでした。
稜線は風は強くはなかったですが、さすがに寒かった。雪も表面はクラストとしていて
ノーラッセルで大丈夫でした。
トレースはしっかりついています。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久々に休みがあったメンバーで雪山ハイクの予定が、西日本は雨模様の天気予報でした。
メンバーの希望は雪山ハイク、「氷ノ山」ならば山上は雪のはずで
前日の夜に山が決定して、登山口まで直行しました。
車で仮眠後、起きると朝は小雨です。リフト乗り場で登山届けを出し、頂上リフトは動いておりませんでしたが、話たところ、頂上までのリフトを動かしていただけました。ありがとうございました。
標高一気に1200mまでリフトで登ります。少し怖いリフトでした。
天気悪かったら三ノ丸で下る予定でしたが、思ったよりも風なく、稜線スノーハイクを楽しめました。
ただ動いていると暑いですが、髪の毛についた霧氷が、お鍋に入れるマロニーのごとくなってゆき、頂上小屋では髪飾りのようでした。やはり寒い・・。
小屋でマイナス4度、外はマイナス10度くらいでした。

小屋で、野菜いっぱいの温かい二種類のラーメンをいただき冷えた体をあっためました。
雪が少なめなので、滝コースは辞めて、氷ノ山超えから命取り水の無難なルートで下山しました。
シリセードできる場所も多々あり、そりを持ってこなかったことが悔やまれました。
雪も降ってきたので、もふもふの雪を楽しめました。

霧氷が美しい森の、氷った山氷ノ山、天気微妙でしたが
楽しい山行となりました。
近くの宿泊施設、「氷太君」にてお風呂に入り¥500 からだを温めました。
下山中の雪が、雪量増し、あっとゆうまに積もってゆきました。
車を出すと晴れてきて、天気の変化著しい1日でした。

フォトギャラリー

氷ノ山 山頂 

リフトは最終リフトまで、ただこのリフトコワイ・・。

登ってすぐシュノーシューとワカンをつけました

霧氷~

三の丸避難小屋、埋まってはいません

展望台でやっほ~

霧氷の森は、恐ろしくキレイです

山頂避難小屋につきました

早速 シーツ―サミットのお鍋で野菜とんこつラーメン

第二弾は醤油ラーメン。ソーセージが少しふやけました

髪の毛が、霧氷マロニーになってます

下りは谷に下らずに、氷ノ超から

やっとモフモフですよ~

霧氷の森 

雪が降ってきました。キレイな森

分岐です。モフモフですよ

こけている人、おしりで滑っている人さまざまですね。

おっと、晴れてもきました。

本日の雪とメンバーに感謝です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部