白銀の中央アルプス

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 智円
京王聖蹟桜ヶ丘店 店舗詳細をみる
日程
2016年03月22日 (火)~2016年03月23日 (水)
メンバー
小澤智円
天候
一日目 快晴 二日目 強風
コースタイム
一日目 千畳敷ホテル(往復120分)-島田娘
二日目 千畳敷ホテル(60分)-(60分)-(90分)-千畳敷ホテル
コース状況
雪はほど良く締まっていてアイゼンも良く利きました。
千畳敷カールは踏み跡がしっかりついていて登りも下りも楽です。
少し硬いくらいなので段差で引っかからないように注意です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

冬の木曾駒。

冬はいつも八ヶ岳方面ばっかりだったので、景色も山も新鮮で楽しかった~。

千畳敷ホテルも山小屋じゃなくて『ホテル』なので、電気もトイレもお風呂もあるので、

自分が3000m近い冬山のど真ん中にいることを忘れてしまうくらいでした。

なんだかのんびり充実した時間を過ごせたのもよかったです。

松本からだと八ヶ岳に行くのとそんなに変わらないので、

らく~に3000mのとこまで行きたい人にオススメですね。

山も厳冬期は雪崩とか寒さとか厳しそうだけど、だいぶ落ち着いた感がありました。

でもカールを登りきったあとの山頂までが強風との闘い!

身体を斜めにして歩いてちょうどまっすぐ進んでました!

風に殺されるかと思うくらい強かった~。

シリセードも何度か試みましたが、滑り過ぎてちょっとした滑落でした。

尻も痛いし、気を付けましょ。

こんな楽しい冬山は他にはないと思います。

ホテルまでの雪道歩き0歩、風呂トイレ付、テレビも電気もある冬山。

最高です。

来年も絶対くるぞ~。

フォトギャラリー

富士山も間近に見えます。

危険。

だってこんな感じですから。しっかりアイゼンでけり込みます。

つるっつるに見えます。

ん~。そろそろ危ないの巻。引き返します。

先行パーティ発見。買い出し組。

アイゼン使ってしっかり歩けばトラバースもなんのその。様になってきました。

稜線はとっても歩きやすい。

いい眺めです。

さすが中央アルプス。北も南も良く見えます。

デブリ。暖かい日は雪崩に注意。

それにしてもいい天気です。明日はどうかな~。

カールを見ながらピッケルとビールと宝剣岳。

翌朝。明らかに天気わる。カールがなんだか牙をむいてます。

それでもゆく。

宝剣岳。かっちょいいです。

あっという間に木曽駒山頂。

イェー。

実は強風にやられっぱなし。軽口をきく気力もなし。

最後の難関を前に腰を下ろす。さて、帰りますか。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京王聖蹟桜ヶ丘店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部