花の山 藤倉山 福井

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2016年04月22日 (金)~2016年04月22日 (金)
メンバー
Web 新井さん
大津パルコ かつやさん
京都ロフト 中川さん
天候
コースタイム
JR今庄駅(915)新羅神社登山口(953)藤倉山(1140)白髭神社 (1330) 今庄駅
(約3時間)
コース状況
山頂からの下り道は、前日からの雨もあり滑りやすい急坂でした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

福井の藤倉山にカタクリ、目的で行って来ました。
電車に揺られ、今庄駅に到着です。サバ街道の宿場街の今庄の街並みは、趣のある古い街並みでした。
今年ははやかったのでカタクリは残念ながら終わってましたが、イカリソウ、ナルコユリ、チゴユリなどかわいらしい山の花が咲き誇っておりました。シャクナゲも蕾がいっぱいついておりました。来月見頃ですね。
ミツバツツジも綺麗で、2、5km 標高差500の思ったよりも急登りでしたがこころ癒されました。
どんどん雨………。
山頂から、縦走周回はあきらめ、下山することに変更しました。
そこはブナの森
中国、四国では見られない背丈の高いブナ、霧のなかでとても美しく幻想的でした。
イワウチワ、(トクワカソウ??)かわいらしいお花が今から咲きそうです。
中盤に山アジサイの群生です。シャクナゲ、山アジサイこれからこの山はお花が期待できるワクワク感で一杯のとてもとても滑りやすい下山道でした。

白髭神社に下り(ここもカタクリは終わってました)
近くで、新井さんお手製のバジルとセロリと野菜たっぷりの美味しいホットサンドとかつやさんお手製のきのこの豆乳スープをいただきました。
食後に珈琲。
晴れた山頂で食べたかったと思いつつ、電車に揺られて帰路につきました。
滋賀に入るとぴーかんの天気…。イワウチワには雨が似合う 贅沢 なお昼ご飯とブナの森に癒された一日でした。皆さまありがとうございます‼

フォトギャラリー

イワウチワ

登山口まで電車で移動中

宿場街の今庄

イカリソウ一杯

チゴユリもいっぱい

ミツバツツジも咲き誇っておりました

山頂から少しくだって、白髭神社に向かいました

美しい背丈の高いブナの森

山アジサイです 群生

ブナのおと聞こえますか?

ファガスの森

タムシバ 今咲き誇っておりました

白髭神社

天皇陛下のこられた街

おやつは京都胡月と岡山の 高瀬舟

ホットサンド作成中

豆乳シチュー

めっちゃ美味しいホットサンド

spの雪峰 にドリップ珈琲

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部