岡山県新庄村 新緑の毛無山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
岡山駅前店 店舗詳細をみる
日程
2016年05月12日 (木)~2016年05月12日 (木)
メンバー
又刈さん
天候
快晴
コースタイム
田浪駐車場(90分)毛無山山頂(60分)白馬山山頂(50分)田浪駐車場
コース状況
毛無山山頂までの登りと縦走路は歩きやすいですが、白馬山から駐車場までの下山道はかなり滑りやすかった
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

毛無山と言えばカタクリの花と大山の眺望で人気の山です。この時期はまだカタクリが咲いていることがあるので、少し期待をしつつ登ってきました。

毛無山山頂は360度開けており、天候に恵まれれば、北には大山や日本海、南は四国の山が見えることもあります。この日は四国の山までは見えませんでしたが、大山や日本海がくっきりと見え、最高の展望を満喫できました。

カタクリの花はというと、こちらは残念ながらすでに終わっていて見ることができませんでした。しかし、ブナの新緑を楽しめましたので、これはこれで良かったです。

今回のコースはコースタイムが約3時間半ほどで、コースもわかりやすく、毛無山山頂から白馬山山頂までの縦走路は、大山や蒜山をちらほら眺めながら歩くことができるので、これから山登りを楽しみたい初心者にもおすすめの山です。

出発地点の田浪駐車場には清潔なトイレがありますが、9合目の避難小屋にはトイレがありませんのでご注意下さい。

フォトギャラリー

白馬山山頂からの大山じゃ

田浪駐車場に車をとめて出発!

歩くとすぐに登山届箱があるのじゃ

林道をぐんぐん歩くと

チゴユリがあっちこっちぼっけー咲いとった

徐々に杉やヒノキからブナになり

うわぁ!と感動しているうちに

よっしゃ!もうちょっとじゃ!と元気になってきたら

わっしょい!毛無山山頂じゃヽ(^。^)ノ

歩きやすい縦走路を行くと

あぁ(;_:)カタクリの花がない・・・

でも大山はばっちりじゃ

このブナ林がええのぉ

「グサッ」

ここでもチゴユリがあるわあるわ

景色を眺めながら歩くと

わっしょい!白馬山山頂じゃ!ここでは大山を見ながらランチタイムじゃ(^O^)

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岡山駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部