王道ルートにて久住山へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2016年05月19日 (木)~
メンバー
福岡パルコ店 酒井
福岡パルコ店 アルバイト小西
アイム小倉店 白戸
他1名
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
牧の戸駐車場<70分>扇が鼻分岐<15分>久住分かれ避難小屋<25分>山頂<20分>久住分かれ避難小屋<80分>牧の戸駐車場
コース状況
熊本地震の影響もほとんど見られず整備された登山道です。
帰りに長者原ビジターセンターで確認したところ赤川荘からの久住山へのルートと諏峨守越ルートは通行が厳しいようです。お出かけの際は最新の情報を入手してお出かけください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

嫁が同僚を初久住山に連れていきたい、、、と誘い出され王道ルートの牧ノ戸から久住山を目指す。
今日は総勢5人。いつも嫁と二人が多いのでおしゃべりの多いいつもと違う賑わう山登りとなった。

地震の影響はなくいつもの歩きやすい登山道が続いていた。最初の階段を登り切った展望所からは山肌にピンク色のミヤマキリシマを見ることができた。沓掛山周辺でも咲いている株がちらほらある。が、山頂近辺はまだまだ蕾が多くやはり6月にはいってからか、、、という感じであった。ただ蕾の付きがいいようなので今年は期待できるかもしれない。
避難小屋からの登りでは初登山の同僚は手こずっていた。さらに分岐を過ぎたあたりからはザレてくるので余計に力が入るようだ。下りでは滑らないかとビビッていたが残念ながら滑っていた、、、ちなみに嫁も滑っていた。おいおい。

女子登山ではいつもラーメンと嫁がいうので、今日はせっかくだからナンカレーを振る舞った。といってもただ焼いて温めだだけだが、、、(苦笑)久しぶりのナンカレーは美味しかった。評判も上々。いや焼いて温めただけだが、、、(苦笑)
今日はシートゥーサミットのシリーズを多用。フライパンの中に鍋とケトルがすっぽり入り携帯性は抜群だ。ただ鍋底以外に炎が当たらないように注意しなくてはいけない。青空の元、陽の明るさで炎が見えずらかったのでそこは多少気を使った。まぁ、ほとんど大丈夫だが。

ということで、久住初登山は賑やかにあっという間に幕を閉じた。いやぁ、女性はよくしゃべる(笑)

フォトギャラリー

今日は5人登山

最初の核心の階段

あがった展望所からの鉄板の眺め

ミヤマキリシマが咲き始めていた

女子チーム

振り返ると、、、この眺め

とにかく青空がきもちい が、実はかなり強風

星生山もくっきり

イワカガミもたくさん咲いていた

見えてきたぞ久住山

鉄板の久住山

さ、登れ登れ

ザレた最後の岩場

初登頂おめでとう

蕾をたくさんまとった株

ランチはナンカレー

フライパンでパリッと香ばしく

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部