金草岳・冠山(岐阜県揖保川町 1227m、1257m)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
井上
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2016年07月05日 (火)~
メンバー
各務原店 小瀧さん
天候
晴れ
コースタイム
金草岳- 冠山峠<60分>絵尾峠<50分>金草岳山頂<20分>白倉山<50分>冠山峠
冠山― 冠山峠<45分>冠平<10分>冠山山頂<40分>冠山峠
コース状況
どちらの山も、林道歩きが少なく視界が開けています。夏は日陰が少なく、かなり暑いです。
金草岳登山口近くに簡易トイレがあります。登山道とは外れています。
(裏に続く踏み跡がありますが、登山道ではありません)
駐車スペースは10台くらいの広さです。
どちらの山も道はわかりやすく、迷いません。

金草岳はアップダウンが何度も続きます。地形図で確認してください。夏は辛いです。
水場があります。水量は豊富でしたが狭いので注意が必要です。
冠山は距離が短くお手軽登山ができます。冠平~山頂までは岩肌を登ります。雨の時は滑りやすいと思います。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

夏の暑さをダイレクトに受けた登山となりました。
屋根がなく、常に直射日光にさらされました!水はしっかり2.5L飲みました!!

冠山峠を挟んで、西側に金草岳、東側に冠山がそびえ立ちます。
まずは、距離が長い金草岳を目指します。展望がよく、爽快な登山が楽しめます。ちらりと福井県側から日本海を眺められます。けれど・・・・この日は猛暑!!暑すぎで暑すぎでアップダウンの繰り返しが体力消耗に。真夏は避けられることをお勧めします。
水場はオアシスです。無味無臭でくせがなく飲みやすいです。

冠山峠に再び戻ってきたら、ちょうどランチ時。しばしの休憩をとってから冠山へ。
金草岳も冠山も夏の花を楽しめます。蜂や小さな虫などはいませんでした。安心です。

冠山は「21世紀へ残したい自然自100選」に選ばれています。
360度の視界は最高です!何度も味わいたくなる魅力ある山でした!!

フォトギャラリー

冠山 山頂

冠山峠が拠点

この看板の裏に登山道

ひたすら日当たり良し

すぐです 水場おススメです

安心ロープあり

分岐

振り向けば遠くに冠山

あともう踏ん張り

やっと見えてきました

到着

帰りは写真に夢中

お昼休憩してスタート

なだらかな道

冠平

ここから岩場

足場はしっかりしてます

冠山 到着

能郷白山方面

振り向けば金草岳

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部