茨城 筑波山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
梅原 操
日程
2011年10月18日 (火)~2011年10月18日 (火)
メンバー
千葉パルコ店 梅原
天候
曇り
コースタイム
登り:筑波山神社⇒【60分(御幸ヶ原コース)】⇒ケーブルカー山頂駅⇒【5分】⇒男体山頂上

下り:男体山頂上⇒【25分(自然研究路経由)】⇒ケーブルカー山頂駅⇒【10分】⇒女体山頂上⇒【60分(白雲橋コース)】⇒筑波山神社
コース状況
登山道は分かりやすく、危険な場所はありません。
女体山からの下り始めは少し急で滑りやすくなっているので、気をつけて歩きましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 茨城 筑波山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は関東近郊の名山、茨城県にある筑波山に行ってきました。
現在東日本大震災の影響で規制されていた登山道は、規制が解除されてすべて歩けるようになっています。

筑波山神社を起点として登山コースが2つありますが、今回私が歩いた御幸ヶ原コースは途中に何箇所かベンチなどがあって休憩しやすいので、登りではこちらのコースがお勧めです。

男体山の周囲には自然研究路があります。一周約1.4kmのコースですが、初めて行く方はぜひ歩いてみてください。途中には筑波山についての話・動物・植物などの豊富な案内板が建ててあり、展望台や東屋などもあって盛りだくさんです。森林浴をしながら楽しく歩けると思います。

一番の展望ポイントは女体山の頂上です。大パノラマの素晴らしい景色が見られます。
その他にも男体山から弁慶茶屋までの道には奇岩がたくさん有り、見所が多いです。

ケーブルカーやロープウェイが通っているいるので片道登山もでき、歩行時間も短めなので初心者の方や初めての登山の山にお勧めです。
頂上には売店や綺麗なトイレなど設備も整っていて景色も素晴らしいので、まだ登ったことのない方はぜひ登ってみてください。

フォトギャラリー

筑波山の最高点は女体山頂上です

登山コースの案内板

スタート地点の筑波山神社

登りの道はこんな感じです

後半は階段になりますが、歩幅が合わず逆に歩きづらい

ケーブルカー山頂駅からの景色。どんよりしてますが素晴らしいです

男体山の頂上

自然研究路は歩きやすい舗装路

自然研究路には東屋や展望台などもあります

自然研究路には案内板が充実してます

ガマ石…と言うより、魚の頭?

こちらは大仏岩。その他、奇岩が多数あります

女体山からの下り始めは、少しゴツゴツの道

「弁慶七戻り」と言われる場所。絶妙なバランスで岩がのってます

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部