近畿百名山 台高・古ヶ丸山

本田 康之
2016年10月21日 (金)~2016年10月21日 (金)
名古屋栄店 本田康之
天候
犂谷公園駐車場(87分)柁山(19分)清治山(25分)奥芋口(25分)古ヶ丸山(25分)奥芋口(75分)レンガ滝分岐(4分)林道終点(41分)犂谷公園駐車場
コース状況
アプローチ
・JR三瀬谷駅(道の駅奥伊勢大台)から大台町町営バスで犂谷下車(1日6便)
・マイカーは国道422号沿いの犂谷に無料駐車場があります

①犂谷公園にトイレ・更衣室があります
②尾根コースは標識があり、整備されています
③柁山までは急登ですが、柁山~清治山はゆるい尾根歩きです
④奥芋口手前から岩混じりの細い尾根でさらに急登で、古ヶ丸山手前も急登です
⑤奥芋口から林道コースは途中から伐採地をトラバースしながら下降し、一部崩壊でスリップ注意
⑥林道コース下部では数回、獣避け柵を越します
⑦レンガ滝への道は崩壊していて、通行止と書いてありました
⑧林道終点には駐車場はなく、終点に停めるのみ。林道は舗装路で下りだけでなく登りもありました。
⑨立ち寄り湯は奥伊勢フォレストピアの奥伊勢宮川温泉が618円(11:00~23:00:無休)

古ヶ丸山(こがまるさん・1211m)は台高山脈主稜線・池小屋山から東に派生する尾根上の峰で、山頂付近には原生林が残る展望の良い山、近畿百名山の一つ。5月のシャクナゲやアケボノツツジの頃が季節的にはいいようです。迷岳・白倉山と共に大熊三山と呼ばれ、コースが整備されていますが、この三山を巡るには車が2台必要になります。
犂谷公園を起点に急登の尾根コースと荒れた林道コースがありますが、結果的にどちらもしんどいコースになります。最初にしんどい方ということで尾根コースを行きましたが、柁山までがひたすら急登、さらになかなかつかない古ヶ丸山への最後の登りと予想外に疲れます。今回の目的が近畿百名山なので、進みませんが、古ヶ丸山から見る白倉山までの道がなかなか苦労させられそうな登山道であるのがわかります。以前、迷岳から見たこちら方向の光景とはえらい違いのような気がしました。
帰りは楽に思っていた林道コースですが、これがまた疲れさせられる道で急でさらに、崩壊地をトラバースする箇所が続き、これも予想外。続けて仙千代ヶ峰を行く予定が一気にさめてしまいました。
迷岳もしかり、池小屋山もしかり、このあたりの山は楽ではありません。

古ヶ丸山を見る

犂谷公園の大熊三山の看板

急登の次ぐ急登

やっと柁山

柁山からは樹木が変わります

遠く迷岳の稜線

ヒメシャガの樹林帯

奥芋口への本当に急登部分

ようやく見えてきました古ヶ丸山

また岩場の急登

近畿百名山87座目・・・古ヶ丸山

古ヶ丸山から池木屋山方面

今回はこのあたりが一番きれいな稜線

奥芋口から林道コースへ

こんな尾根を下ってきました

しだいに伐採地へ

伐採地のトラバース道

沢で一休み

ようやく林道終点

林道はアケボノソウが宝庫でした