秋の行者山トレラン【大阪府能勢町】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
藤田 瞬
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2016年11月10日 (木)~2016年11月10日 (木)
メンバー
単独
天候
曇時々晴れ
コースタイム
駐車スペースにてストレッチと軽い体操を10分程。
駐車スペース(5分)剣尾山/行者山登山口(10分)大日岩(10分)行者堂(5分)行者山山頂
※帰りは同じ道を下山しましたが、さすがに同じペースはきついので、各所の写真を撮りながら、また岩を物色しながらゆっくりと巡りました。
コース状況
とても良く整備されています。
前回登ったのは春でしたが、この時期も登山道は非常に快適でした。
春よりも落ち葉等が多いので、滑らないように要注意です。
天気的に曇りがちだったので寒かったですが、往路はランニングだったので丁度良い位でした。
杉林が頭上を覆っているので日陰が多いです。

途中の分岐点は殆ど無く、迷う事無く山頂まで行けるかと思います。
難易度
Google Map
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 新商品続々入荷中!

感想コメント

以前ハイキングをした際、トレランに丁度良いと思っていた行者山に行ってきました。

寒いので、走り出す前に駐車スペースで体操とストレッチ!
急に負荷の高い動きをすると怪我の元なので、このあたりは気を付けたいところです。

走り出すと山の中からチェーンソーの音が。林業(大阪府森林組合)の方が大勢で整備中でした。
こういう活動によって手入れがされ、安全に登れるんですね。感謝です。

杉に囲まれた登山道をひたすらランニング!
空気は冷たいですが、徐々に体が暖かくなってくる感じが気持ち良いですね。
整備はされているので走りやすいですが、やはり平坦な道とは違い足の筋肉に効きますね。
アスファルトの上よりも、凸凹している山道の方が体幹やボディバランスの強化に良いそうです。
景色や空気も良いですし、色々な面で良い効果が得られそうです。

この山は行場としての意味合いもあるので見所も沢山。
巨石や、岩に描かれた仏画も迫力があります。特に登山道入り口前にある大岩は圧巻です。
頂上からの里山ならではの眺めは最高!
岩の上からが展望ポイントなのですが、少し広いので休憩や食事におススメです。

今回は実験的に、登る前&就寝前にアミノバイタルシリーズを摂取してみました。
特に後半のバテが少なく、翌日の筋肉痛も軽減されていました!
久しぶりの登山時や、連日のアクティビティにはもってこいですね。

※トレラン・ハイキング後は近くの能勢温泉に寄ったり、
大阪方面からの行き帰りに道の駅(能勢くりの郷)に寄るのも良いかも知れません。

※行者堂周辺の岩は、ハンガーが掛ってるものも有りましたが、
公開/整備はされていないようなので登攀は避けた方が良いかと思います。
また仏画が彫られた岩も有りますので、むやみに登ったりしないようにしましょう。

フォトギャラリー

里山の景色。

これで準備万端。

駐車スペース。

周辺図。

ため池?

大好きな大岩。

登山道入り口。

綺麗な杉林。

結構きつい、、、。

誰もいません。

もう少しで、、、

大日如来。

どこからこんな岩が?不思議です。

行者堂。

さらに上へ。

着いた!

しばし休憩。

脇道のお堂。

入口の所に御手洗も有ります。

リカバリー!

この記事を見た人は次の記事も見ています

あなたへのおすすめ

おすすめアイテム
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 新商品続々入荷中!