岡山県 亀島ボルダー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2016年12月16日 (金)~
メンバー
岡山駅前店 城戸
姫路駅前店 戸田
姫路駅前店 永宗
グランフロント大阪店 中村
姫路駅前店 アルバイトスタッフ2名
天候
晴れ後曇り
コースタイム
駐車場→(5分)センターエリア→(5分)シシ神エリア→(10分)鉄塔エリア→(10分)駐車場
コース状況
勾配のある林の中を移動するのでアプローチシューズ使用が適当です。
火器厳禁。
気温 12時時点で10℃、17時時点で3℃
夕方はかなり寒く、フリースを着て登る感じになりました。

【注意】
亀島キャンプ場のトイレは3月31日まで水洗化工事をしていて使用できません。コンビニ等で済ませてから行きましょう。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

大所帯でボルダリング。
賑やかな亀島ボルダーなんてあまり経験ありません。
楽しいです。
寒波の最中でしたが日中は思ったより気温が上がり、快適に登れました。

---------------------------------------------
【今回の課題】
センターエリア
①ハットウジ      6級 ○
②リップで会いましょう 4級 ○
③セルフトラップ    5級 ○
④ブービートラップ   1級 ×
⑤とのさ饅頭      7級 ○
⑥鉄植樹        2級 ○
⑦激おこぷんぷん丸   2級 ×

シシ神エリア
⑧パラダイムシフト   初段 ×
⑨つちのこ       2段 ×

鉄塔エリア
⑩ライトビンゴ     1級 ×


①手を上へ上へ送ってくと登りやすいです。
②スタート付近にあるカチが取れて吹っ飛び、足をケガしました。
結局使わなくてもいいホールドだったのでケガのし損です。
③何回も落ちました。トラップって、そういうことのようです。
④リップの何もなさに唖然。たまらない。
⑤グレードにしては足が悪くテクニカル。
⑥足が悪い。スタートで指皮だいぶもってかれます。
⑦登れそうで登れない不思議な課題。
⑧いつか取れそうと思ってた2手目の小さいチョックストーンがなくなっていました。
けっこう負荷が上がりましたが、ムーブは繋がったので登れることは登れるようです。
相変わらず登れませんでしたが。
⑨1手目が止まっても足上げができないからムリだろうと思ってやっていませんでしたが、なんとなく、可能性を見出せました。気のせいかもしれません。
⑩派生課題っぽくて食指が動きませんでしたが、やってみたら凄くおもしろい。いい課題でした。

---------------------------------------------

また行きます。

フォトギャラリー

城戸さん、「バンブルビー 3級」のOSトライ。

最初はアップで「ハットウジ」。城戸さんの登り。

カンテ沿いなので低グレードでも楽しめます。

ヒールフックしたり。

「リップで会いましょう」城戸さんの登り。激プリケツ。

永宗さんの登り。カチラー。

中村さんの登り。プリケツ。

私。ホールド壊した後なのでシャツの色のように少しブルーな気持ちです。

「とのさ饅頭」Nさんの登り。縦ホールドにスメアリングの連続。

中村さんのお手本。

Oさん、初岩場ではしゃいでいます。中村さんはいつもの感じです。

「鉄植樹」。下部は悪いですが上は簡単なスラブ。

「激おこぷんぷん丸」こんな格好させられるなんて、そら激おこです。登れなかったしw。

「バンブルビー 3級」、中村さんの登り。

永宗さんのお手本。キレイなクロスムーブ。

移動して「シシ神 初段」。

カチラー永宗さん、2撃で片付ける。さすが。

最後の一絞り、中村さんの「てんとう虫 4級」

Nさんも「てんとう虫」完登。初4級おめでとー。

なんといっても初岩場で初4級のOさん、「てんとう虫」完登!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部