兵庫県 播磨の山⑨ 藤無山 1139m

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2016年12月25日 (日)~
メンバー
姫路駅前店 戸田
天候
曇り
コースタイム
ロッジふじなし駐車場→(40分)登山口→(60分)藤無山頂上→(40分)登山口→(20分)ロッジふじなし駐車場
コース状況
駐車場(670m) 9時 気温3℃ 微風
頂上(1139m) 12時 気温0℃ 微風
行動中は、
【トップス】
ファイントラック・アクティブスキン
薄手フリース
ハードシェル
【ボトムス】
ファイントラック・アクティブスキン
薄手ソフトシェル
でちょうど良かったです。
休憩中はそれに薄手ダウンジャケットでぴったり。
風が強ければパンツはタイツを加えるか厚手ソフトシェルに替えた方がいいでしょう。

積雪
駐車場(670m) 2cm
頂上(1139m) 10cm
アイゼンは使いませんでしたが、雪で下地がぬかるんでかなり滑りやすかったので、チェーンアイゼンもしくは6本爪アイゼンを使ってもよかったかもしれません。
積雪が増えると、登山口すぐの急登でワカン・アイゼンの組み合わせが必要になります。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

奥播但の秀峰、藤無山。
展望があまり良くない山なので雪が積もるのを待っていました!

若杉スキー場はまだ営業が始まっておらず、ほぼ積雪はなし。
ちょっとがっかりして登り始めましたが、徐々に雪は増えてきて、雪山っぽくなっていきました。
でもアイゼンはいらない程度。うーん・・・やはり少ない。
植林帯の急登をこなすとゆるやかな尾根に合流。
雪がゆるく、下地がぐちょぐちょで滑りまくります。
しりもちだけは絶対つきたくないので耐えました。まあ問題は下りなわけですが。

頂上に着くと、ガスが濃くてほとんど展望がありません。
しばらくボーっとしてると晴れてきたので急いで写真を撮りました。
氷ノ山や蘇武岳がよく見えましたがあちらも積雪は多くなさそう。
もう少し冷え込めば・・・。

余談
今回は3シーズン用のブーツに冬用のインソールを入れて行こうとしましたが、いざ履こうとしたらボリュームが上がりすぎてキツかったため、やむなくインソールを抜いて行ったら、足先が冷えて冷えてたまりませんでした。インソール、大事です。
というか、素直に冬靴で行けば良かったですね。

播磨の冬山シーズンはこれから!

フォトギャラリー

雪化粧。

ロッジふじなし。駐車場大きいです。

ロッジ横の道から、

スキー場脇を歩いていきます。

途中に大きいキノコ。

雪が多くなってきました。

登山口。

ここから山の中に。

最初は急登。木の曲がりっぷりでわかりますかね。

霜降り。

ヒカゲノカズラ。コケっぽいですがシダの仲間。

下界は積雪なし。コントラストが際立ちます。

頂上に着いたらガスガス。

お、晴れてきた・・・。

ここぞとばかりに写真!

温度計が設置されていましたが壊れてました。

実際はこんな気温。

氷ノ山もそこそこの積雪。

サイコパスな笑顔。

帰り道、あまりに眠くて仮眠。ベネクス装備で快眠。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部