日岡公園ハイキング(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
萩 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2017年01月07日 (土)~2017年01月07日 (土)
メンバー
姫路駅前店 萩
天候
コースタイム
神野駅30分日岡神社・日岡公園(1時間散策)30分神野駅
コース状況
無料駐車場有 トイレ有 自動販売機有 
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

せっかくの晴れ間に、雪のあるところへ行きたかったのですが、急遽車が使えなくなったり、時間に制限があったため、近くの日岡山へハイキングへ出かけました。

加古川線の日岡駅からだとすぐなのですが、トレーニングも兼ねて神野駅から歩いてみました。

川を挟んだ反対側には、升田山の展望岩場が良く見えます。

日岡山公園に行く前に、日岡神社にも参拝。お正月は多くの人が訪れます。

こちらは安産の神としても有名で、妊婦さんもたくさん訪れていました。いつかの自分の為にも、念入りにお参り★

神社から日岡山の展望台までは、近道ルートを登りました。登ると言ってもほんとにあっという間に着くのですが。。。

展望台からは、西に高御位山・東に明石海峡大橋・南に別府港などよく見えます。

展望台入口には、日岡陵古墳があり、秋には日岡神社までの参道に萩が咲き乱れるのだそうです✿

また、園内には木々が多く、酉年もあってか、立派なカメラを持った方々が、野鳥の撮影を楽しまれていました。歩いている間も終始野鳥の声が聞こえていました。

散策路はいくつか有り、アップダウンが楽しめます。ランニングされている方やノルディックウォーキングをされている方を見かけました。

また、大きなサッカーグラウンド(全面芝生!!)や、ナイター設備のある野球場もあります。

春には桜が満開になり、提灯が付いて夜桜も楽しめます。

今日は梅が咲いていました。暖かい一日でした。

往復と園内散策で2時間程度でしたが、良い時間を過ごすことが出来ました。

フォトギャラリー

梅咲いてました✿ぽかぽか

日岡神社!

本殿

立派な絵馬です

展望台への近道

途中はこんな感じとアスファルト

高御位が見えます

別府港

明石海峡大橋も見えました

日岡御陵

展望台からの下り

大きなサッカー場

野球場

桜並木。春は凄いです!

竹を使った花壇❀

木のかなり上にキノコ

冬の空と木

古墳も外堀がしっかりわかります

今日のお供はHOT柚ハチミツ

帰り道。ローカル線を見ながら

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部