日岡公園ハイキング(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
萩 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2017年01月07日 (土)~2017年01月07日 (土)
メンバー
姫路駅前店 萩
天候
コースタイム
神野駅30分日岡神社・日岡公園(1時間散策)30分神野駅
コース状況
無料駐車場有 トイレ有 自動販売機有 
難易度
Google Map
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 新商品続々入荷中

感想コメント

せっかくの晴れ間に、雪のあるところへ行きたかったのですが、急遽車が使えなくなったり、時間に制限があったため、近くの日岡山へハイキングへ出かけました。

加古川線の日岡駅からだとすぐなのですが、トレーニングも兼ねて神野駅から歩いてみました。

川を挟んだ反対側には、升田山の展望岩場が良く見えます。

日岡山公園に行く前に、日岡神社にも参拝。お正月は多くの人が訪れます。

こちらは安産の神としても有名で、妊婦さんもたくさん訪れていました。いつかの自分の為にも、念入りにお参り★

神社から日岡山の展望台までは、近道ルートを登りました。登ると言ってもほんとにあっという間に着くのですが。。。

展望台からは、西に高御位山・東に明石海峡大橋・南に別府港などよく見えます。

展望台入口には、日岡陵古墳があり、秋には日岡神社までの参道に萩が咲き乱れるのだそうです✿

また、園内には木々が多く、酉年もあってか、立派なカメラを持った方々が、野鳥の撮影を楽しまれていました。歩いている間も終始野鳥の声が聞こえていました。

散策路はいくつか有り、アップダウンが楽しめます。ランニングされている方やノルディックウォーキングをされている方を見かけました。

また、大きなサッカーグラウンド(全面芝生!!)や、ナイター設備のある野球場もあります。

春には桜が満開になり、提灯が付いて夜桜も楽しめます。

今日は梅が咲いていました。暖かい一日でした。

往復と園内散策で2時間程度でしたが、良い時間を過ごすことが出来ました。

フォトギャラリー

梅咲いてました✿ぽかぽか

日岡神社!

本殿

立派な絵馬です

展望台への近道

途中はこんな感じとアスファルト

高御位が見えます

別府港

明石海峡大橋も見えました

日岡御陵

展望台からの下り

大きなサッカー場

野球場

桜並木。春は凄いです!

竹を使った花壇❀

木のかなり上にキノコ

冬の空と木

古墳も外堀がしっかりわかります

今日のお供はHOT柚ハチミツ

帰り道。ローカル線を見ながら

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 新商品続々入荷中