北アルプス・のんびり百名山 常念岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
銀座店 小澤 智円
京王聖蹟桜ヶ丘店 店舗詳細をみる
日程
2010年08月24日 (火)~2010年08月25日 (水)
メンバー
銀座店 小澤
天候
くもり時々晴れ
コースタイム
【1日目】一の沢登山口(8:00)~大滝ベンチ(9:20)~えぼし沢(10:20)~最後の水場(12:30)~常念小屋(13:30)~常念岳(14:00)~常念小屋(14:30)テント泊
【2日目】常念小屋(7:00)~最後の水場(7:50)~烏帽子沢(10:00)~大滝ベンチ(11:00)~一の沢登山口(12:00)
コース状況
登山口まではタクシーでしかあがれません!マイカーの方は1キロほど下ったところの駐車場をご利用ください。駐車場は30台ほどのスペースがあり、平日であれば遅い時間に到着しても悠々止められると思います。トイレは登山口まで我慢しましょう。
登山道はほぼ沢沿いのため雨天時などは増水に注意したいです。沢を離れてからの急登箇所はすれ違う時に注意しましょう。水の心配がなく、休憩ポイントがいくつもあるので、夏場の暑い時期にはもってこいのコースです。
Google Map

より大きな地図で 常念岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

三俣からの登頂を諦め一の沢からのピストンに変更し、寝不足も相まってテンションは下がり気味。。。しかーし!!下界はうだるような猛暑が人や物を溶かすが、山はやっぱり気持ちいいな~。沢沿いの道を緩やかに上がっていく感じが、、まさに大人の遠足♪最高です。のんびりゆったり歩いてると、あっっ!!!という間に稜線へ。ここからの景色がまたすごいっ!!
恥ずかしながら、天気の良い北アルプスの山に登ったのは今回が初めて!!写真でしか見たことのない景色が目の前にあると大興奮。山びとなら誰しもが憧れる槍の姿や、穂高も一望できるすばらしぃスポットです。さっさと常念岳を往復し北アルプスの山々に乾杯♪満月に照らされた槍穂に夜も眠れず、朝はキレットに沈む月に興奮も収まるところを知りませんでしたとさ。
日帰りで登れちゃう北アルプス。中学生も遠足できてました。こんにちわ!連続100人…元気いっぱいです(^O^)
この時期上高地まで入るのが大変だと思ったら、おススメのひと山ですよ~。

フォトギャラリー

林道をてくてくようやく登山口に。トイレや水道が整備されています。いざっ!

ポイントごとに道標があります。大滝ベンチ、冷たい清水が補給できます。

徐々に急登に。

最後の水場。満タンにしましょう!!

最後の急登には3か所のベンチがあり、一息つけます。もう少しだ~。

これこれこれだよ~(>_<)これに会いたかったのさーー!!!出会えます。アルプス。

どうだ~!って待ち構える常念岳。どっしりしてますな。

登っちゃいました~。やっぱ高いとこは景色が違いますな!最高です。

雲、そこで湧いてます!?

見ぃーーっけ♪とんがってますねぇ。

朝の一の沢を望む。雲海って幻想的ですよね。

常念小屋わきのテント場。なかなか整備されていて寝心地も◎

気分は上々♪(^O^)/

ずーっと眺めていたい景色ってあるんですね。

また来るぜぃ!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京王聖蹟桜ヶ丘店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部