広島県神石高原町 雪の星居山(ほしのこやま)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
日程
2017年02月13日 (月)~2017年02月13日 (月)
メンバー
単独
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
星居山森林公園に向かう道路の途中(20分)公園管理棟(20分)星居山山頂(30分)駐車した場所
コース状況
公園内は20㎝ほどの積雪・山に入ると30㎝ほどの積雪
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

岡山県や広島県東部にはなかなか初心者やファミリーが登れる雪山がありません。雪山初挑戦の初心者やファミリーが気軽に登れる山がないかと探したら、前回の弥高山に続き、星居山がありました。そこで、雪が降った絶好の機会に森林公園として整備されていて、歩行時間も短時間なので、今がチャンスと登ってきました。

車で山に向かうと、どんどん雪景色になり、途中からは道路に20cm以上の雪が積もっていました。公園まで車で入ろうと考えていたのですが、上り坂でついに愛車が進まなくなり、道路の路肩に車を駐車し、そこから歩いて山に向かうこととなりました。

公園内に着くと、園内も登山道にも雪はたっぷりで、持参したスノーシューを装着しようかと考えたのですが、なんとかツボ足で山頂まで行けました。登山道から山頂までは道は整備されていて、雪に埋まって若干分かりにくくなっていましたが、ここなら初心者でも迷うことなく山頂まで行けます。

山頂からは天気が良ければ大山が見えるそうですが、今回は残念ながら見えませんでした。しかし、展望台からは遠くの山々が見渡せ、短時間で登れる山にしてはなかなか良かったです。

星居山森林公園は公園内施設を利用する方は入園料が必要となります。登山以外に園内を楽しみたい方は前日までに管理人さんに連絡が必要なので注意して下さい。

雪が多すぎるとアクセスが大変ですが、福山市内から公園までは車で1時間ほど。短時間で登れる星居山は雪が降った直後なら、ちょっとした雪山登山を経験できるので、機会があればサクッと登ってみて下さいね。

フォトギャラリー

この先2WDだと車が滑ってしまったので、ここから出発じゃ

ほどなく星居山森林公園入口に到着して

管理棟の奥が星居山じゃ

公園内も雪雪

登山口手前にはトイレがあったのじゃが、ぼっとんじゃった・・・

階段が多いのでスリップに気をつけながら

けっこう雪が多いなぁとつぶやきつつ

新雪をわぁい!と歩くと

やったー山頂に到着じゃ\(^o^)/

展望台からの景色もばっちり!天気が良かったら大山も見えるそうじゃ

山頂を上から見るとこんな感じじゃ

わぁ!

雪山では「オールウェザーブランケット」があると何かと重宝するのじゃ

これくらい雪があると雪ダルマを作ったり雪合戦もできるぞ

下山は途中からは別のルートで

こんな足跡もぼっけーあって楽しいぞ

雪の星居山でした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

広島紙屋町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部