須磨離宮公園~須磨アルプス~須磨名水の森(神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 岡田 丈二
日程
2017年02月19日 (日)~2017年02月19日 (日)
メンバー
本社岡田、その他1名
天候
はれ
コースタイム
電鉄月見山駅(10分)須磨離宮公園(45分)栂尾山頂上(15)横尾山頂上(15)馬の背(8)東山(30)須磨名水の森(7)山陽電鉄月見山駅
歩行時間合計:2時間10分 総時間:3時間30分
コース状況
・須磨離宮公園内を抜けて登るコースです(入園料おとな400円必要)時節ごとの花が楽しめる公園で今は梅の花が素晴らしいです。

・栂尾山へは尾根をたどる登山道で明瞭に整備されており歩きやすいです。

・栂尾山から東山までは六甲全山縦走路でもありいつも多くの方に歩かれる人気コースです。

・馬の背は登山道の両サイドが切れ落ちています、立ち止まらないで通り抜けるよう心掛けましょう。

・下山に使った東山から南へ伸びる尾根道には道標はありませんが、主尾根をたどる道をすすめば須磨名水の森に出ます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

NHKのブラタモリで神戸編を前夜に観て明石海峡から和田岬方面が見える所へ行きたくなり須磨の山に登りました。幸い晴れたので淡路島、紀伊水道、など遠くまでよく見えて気持ちが良かったです。

離宮公園からの登山道ははっきり分かりやすく迷うこともなく栂尾山へ登れるでしょう。また栂尾山から横尾山へも歩きやすい登山道です。核心部の須磨アルプス馬の背は風化が進んでいます、スリップに注意しましょう。下山路はガイドマップには乗っていないと思いますので地形図とコンパスは必携です。

フォトギャラリー

須磨アルプス(兵庫県神戸市)

須磨離宮公園からスタートです いい天気

梅の季節ですね

比較的ゆるやかな登山道ですが谷側は深く切れ落ちています

栂尾山の展望台まであと少し

栂尾山頂上からの和田岬、神戸空港方面

南は須磨海浜公園、須磨海水浴場

西に目をやると鉢伏山の向こうに明石海峡、淡路島

栂尾山頂上展望台より

頂上碑

横尾山へ向かいます

ウバメガシの樹林

横尾山頂上 栂尾山もそうですが頂上付近は伐採されて展望が効くようになっています

次は馬の背へ

樹林の間から高取山が見えます

須磨アルプスと言われる所以

馬の背

馬の背を抜けて東山

東山から南に下山し須磨名水の森入口に着きました、こんな道なのでわかりづらい

もうこの先はアスファルト道路です、お疲れさまでした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部