広島県庄原市 比婆山でスノーシュー(出雲峠~烏帽子山~御陵~県民の森スキー場)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
日程
2017年02月28日 (火)~2017年02月28日 (火)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
県民の森公園センター(45分)出雲峠(40分)烏帽子山(30分)御陵(40分)県民の森公園センター
コース状況
烏帽子山までは堅めの雪のだったので登山靴で登りました
烏帽子山から先は雪がやや深くなりスノーシューを履きました
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雪の比婆山に登ってきました。今回は県民の森公園センターを起点に出雲峠、烏帽子山、御陵、県民の森スキー場経由で戻りました。

前日まで気温が高かったせいか、雪はそこそこあるものの烏帽子山まではスノーシューを履かなくても歩けました。ただし、出雲峠から烏帽子山まではやや急な上り坂が続きますので雪を歩きなれていない方はこういった状況では念のため軽アイゼンを装着した方が無難です。

烏帽子山山頂は天候も良かったため、360度展望が見渡せ、遠くには大山も確認できました。

烏帽子山からは御陵を経由して、スキー場に下山しましたが、さすがにこのコースは新雪があり、スノーシューがないと歩けませんでした。御陵からの下りは雪山しかできない誰も歩いていない斜面をスノーシューで滑るように歩きましたが、スノーシューならではの快感を味わえました(^O^)

比婆山の新雪のピークは過ぎたかもしれませんが、まだまだ雪は多いです。雨が降って雪が溶ける前に是非比婆山でスノーシューを楽しんでみませんか?

この時期に比婆山に登る場合はスノーリングを装着したストック、スノーシュー、6本爪アイゼン、防寒着等は必携ですので、準備は万全にお出かけください。

フォトギャラリー

県民の森公園センターから出発じゃ

最初は雪の林道を歩き

徐々に雪が増えてきたのじゃが、まだ登山靴だけで歩き

ほどなく避難小屋に到着じゃ

そして毛無山と烏帽子山の分岐の出雲峠に到着し

分岐からは樹皮が美しいヒノキの間を歩き

徐々に傾斜がきつくなった斜面を汗をかきかき登ると

だんだん歩きやすくなり

ようやく広い雪原にでて

わっしょい!烏帽子山に到着じゃ\(^o^)/

山頂でラーメンを食べたらスノーシューを履いて御陵に向けて出発し

しばし歩くと御陵に到着じゃ

御陵からはスキー場に向かって下山開始じゃ・本日はここがGOOD!な斜面じゃったぞ!

スノーシューをはいてスイスイ歩くとあっという間にゲレンデに出てきたのじゃ

スキーヤーを眺めつつ下山したのじゃがテレマークスキーを持ってきたら良かったのぉと後悔した山行じゃった(T_T)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

広島紙屋町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部