鶯鳴く鳴く天下台山(兵庫県相生市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
萩 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2017年03月25日 (土)~2017年03月25日 (土)
メンバー
姫路駅前店 萩 親友1名
天候
☀/☁
コースタイム
岩屋谷公園25分頂上まで850m看板10分東尾根方面分岐10分山頂10分獅子岩3分東屋10分相生市道・天下台頂上分岐7分水戸大神鳥居・北尾根分岐30分えぼし岩15分トンビ岩10分北尾根登山口(お墓)5分岩屋谷公園
コース状況
北尾根コースは道が急なところが多かったです。
展望も少ないです。
お手洗いは岩屋谷公園や山頂から西の東屋手前にあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初めてのお山!相生の天下台山へ行ってきました。

岩屋谷公園からスタート。最後に判明したのですが、東尾根コースを登っているつもりが、ただ公園内の舗装路を歩いて山道に入っていました。確かに、尾根ではなかった(笑)

舗装路と言っても、ダムの辺りまでで、そこからは土道と階段です。
このコースはとてもベンチがたくさんあり、山頂手前は海も見えるし、時期になればドウダンツツジが綺麗なのでしょう。

山頂からは、今日は海側の空が薄曇りでしたが、近くの造船所や遠くの島もよく見えるそうです。

北側は、雪のかかった山々も見えていました。

それにしても春ですね。鶯がずーと鳴いていました。

山頂からぐるりと一周。途中東屋の下に簡易のトイレも設置されていました!

北尾根ルートで帰りたかったのですが、北尾根分岐からすぐに岩を登り、右側に道が続いていたのですが気が付かず。。。
と言うのも、岩に鎖が付いていたので、鎖を最後まで持って登ると自然と足が左側へ。

北尾根から来た登山者の方にルートを教えて頂き、助かりました。おじさんが鈴をつけていてくれたので気付けました。

北尾根ルート、山の中!!と言う感じで展望はあまりないですし、急な下りもあります。
ただ、トンビ岩が見え始めると、気持ち的に楽(笑)

あんな所に立てるかな~と思っていましたが、いざ立ってみると、私は意外と大丈夫でした。

日差しも出て来たので、ここでランチタイム。高級いかなごいただきました~。

そして、北尾根ルートを教えてくださったおじさんが、心配して引き返してきてくださいました!
こうしていろんな方と出会えて、ほんとに山登りはいいですよね☆

下山は墓地のすぐ横に出てきました。
次回は、本当の東尾根ルートから登ってみたいと思います。

フォトギャラリー

山頂から東屋方面へ

散策図

岩屋谷公園

公園内舗装路

土佐みずき??

山道に入るもほぼ階段

ドウダンツツジ

山頂です

分岐点

簡易トイレがありました

獅子岩です。

水戸大神

北尾根ルート入口

ここ上ったら右です!

馬酔木

えぼし岩

トンビ岩みえたー

トンビ岩下からの図

休憩★

ここに下山しました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部