岡山県浅口市 春の遥照山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
日程
2017年04月25日 (火)~2017年04月25日 (火)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
加賀池(65分)遥照山山頂(60分)加賀池
コース状況
良好
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

遥照山は標高が405mと低いので夏はかなり暑いです。なので、暑くなる前のこの時期に久しぶりの遥照山を登ってきました。

今回は加賀池から出発する定番コースを歩きました。初めての遥照山であればこのコースがわかりやすいと思います。また金光駅からも近いので、電車で来られた方にもおすすめのコースです。

加賀池からの登山コースは良く整備されていて、途中分岐もあるのですが、わかりやすいです。
登り始めは樹林帯の中を歩くのですが、途中からは時々展望が開け、今回は65分ほどで山頂に着きました。

山頂は全く展望が開けていないので、少し下がったところにある展望スポットには必ず寄って下さい。
そこからは瀬戸内海や島などが見え、天気が良ければ四国の山も見えますよ。

ここは広いので、お昼に合わせてここに来ると、お昼ご飯を食べながら景色を堪能できます。

このコースは初心者でも3時間ほどで歩けますので、これから山登りを楽しみたい方にはおすすめの山です。

そうそう、久しぶりの登ると遥照山山頂手前にあったトイレが撤去されていました。
もしトイレに行きたい方は少し離れたところにある野球場まで行けばあるみたいです。
今回は行かなかったのですが、気になる方は事前に場所を確認することをおすすめします。

フォトギャラリー

綿毛がきれいじゃったよ

加賀池から出発じゃ

池の横を歩いて登山口に向かいます

整備された登山道をあるくと

すぐに「鬼の手形岩」に着き

スミレの花を眺めていると

尾根に到着

この時期ならではの新緑は目に優しいのぉと独り言を言っていると

休憩できる展望所に到着じゃ

しばらく歩くと山頂手前まで来たのじゃ・以前はここにトイレがあったのじゃが・・・

わっしょい!山頂じゃ\(^o^)/

隣の両面薬師堂で拝んだら

10分ほどで瀬戸内海が見られる展望所に到着じゃ

ここで昼食にするのがベストです(^^ゞ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

広島紙屋町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部