紅葉の御在所岳へ

本田 康之
2020年10月29日 (木)~2020年10月29日 (木)
イオンモール各務原店 本田康之
天候
駐車場(2分)中道登山口(22分)あばれ岩(20分)地蔵岩(13分)キレット(36分)8合目(17分)富士見岩天望台(3分)ロープウェイ山上公園駅(10分)御在所岳(13分)裏道入口(11分)国見峠(40分)藤内壁出合(25分)藤内小屋(8分)中道分岐(23分)中道合流道(13分)中道登山口(2分)駐車場
コース状況
アプローチ
・マイカーは国道477号鈴鹿スカイラインを進み、中道登山口手前に無料駐車場あり
 また、湯の山温泉側からもここに到達でき、終点に無料駐車場があります。
 両側とも行き来できないです。(湯の山温泉はおおむね1日500円程度)
・公共交通機関は近鉄湯の山温泉駅から湯の山温泉まで三重交通バスがありますが、朝は遅い(近鉄湯の山温泉駅から湯の山温泉まで歩くと50分程度)

➀紅葉時期の中道登山口手前の無料駐車場には平日でも6~7時には到着したい
②駐車場から中道登山口はすぐで鈴鹿スカイラインを歩きますので車に注意
➂中道は前半は溝のような両側がえぐれた登山道を歩きますが、ステップが切ってあったりと歩きやすいです
➃4合目のあばれ岩、5合目過ぎで地蔵岩と撮影スポットが続き、6合目でキレットの下り(鎖あり)、7合目でかもしか広場、8合目で岩峰トラバース(鎖あり)と続きます。他にも木や鉄の梯子部分があります。
➄終点は富士見岩天望台です
➅ロープウェイ山上公園駅にトイレ・軽食も可能です
➆御在所岳山頂には前の芝生のスキー場を上がっていくの早いです。向こう側の望湖台天望台も眺めがよいです。(裏側から舗装路をたどるのもできます)
➇裏道は第一ケルン横が入口になり、8合目の国見峠までは鈴鹿縦走路を行きます
➈裏道は沢に沿って進んでいきますが、崩壊斜面もあり、迂回路も多く、ガレ場が多いです
➉5合目あたりに水場があります
⑪しばらくすると沢に下るトラバース状の鎖場があります
⑫兎の耳で沢を横断し、ここから藤内小屋までは沢の中の岩のゴツゴツした道を進む
⑬藤内小屋にチップ制トイレがあります。営業時なら飲み物の販売があります
⑭藤内小屋からしばらくで中道へのバイパス道分岐があります。しばらくトラバース道で、最後に急な登りをこなすと、標識があり、スカイラインへの下山道と中道への分岐があります
⑮この分岐からまたトラバース道を行くと、中道に合流します
⑯立ち寄り湯は湯の山温泉や片岡温泉など500円~1200円まで日帰り入浴できる箇所が数か所あります

御在所岳(ございしょだけ・1212m)は日本二百名山の一つで急峻な岩壁を持つ鈴鹿でも代表的な山で先は多くのツツジ科が開花、冬は樹氷が見られます。
麓から御在所ロープウェイが年中、運行されていることから登山客から観光客まで東海地区では最も人気のある山ですが、一方では藤内壁などの岩肌を有し、ロッククライミングの名所でもあり冬季はアイスクライミングも楽しめるという変化に富んだ山です。
今回は紅葉を求めて、メジャーな中道から登り、裏道で下るコースを選択し、昼過ぎに終える計画をしました。この時期の駐車場は平日でも朝早く、行かないと満車になりますから、6時台に向かいました。今日は出発する7時前にはどんどん車が入ってくる状態でしたが、まだ埋まらずといった感じでした。人気ルートの中道ですが、鈴鹿特有の溝のような道から始まり、あばれ岩・地蔵岩などの岩峰を巻き、キレットの下り、岩峰の鎖トラバースと見所いっぱいでなんだか楽しくなる登山道で、私も好きな登山道です。中道はキレットから上でやや紅葉していて、8・9合目がきれいな感じですが、中道自体は紅葉する樹木が少ないです。逆に山上公園では枯れた樹木も目立ちますが、富士見岩展望台から下へ覗き込むと周辺がきれいに紅葉していました。この頃から風がいくぶん、強くなり、肌寒さを感じました。山頂まで往復してきましたが、観光客も登山客も平日でもかなり賑わっていました。帰りは裏道を使いますが、逆にこちらは紅葉真っ盛りで、6合~8合あたりが見頃で、黄色・赤色・黄緑色と鮮やかでした。久々に裏道を通りますが、中道に比べて、樹林帯の中が多く、岩場などはありませんので面白みがかけ長く感じると思います。
藤内小屋からしばらくで中道へのバイパス道に入ります。ここも昔と違いよく整備され、
安心した道になります。中道付近に駐車された場合はこのバイパス道を使うと、便利です。
今日の山頂は12度くらいですが、少し風が強く、下山した頃にはロープウェイがとまるくらいでしたので、これからはジャケットを用意してくることをおすすめします。

中道5合目から見る御在所山上公園

鎖場のトラバース

海が見えます

最後のガレ場

富士見台から本谷を見ます

御在所岳へ向かいます

御在所岳山頂

国見峠

裏道は8合目付近の紅葉がきれいです