海金剛 スーパーレイン

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
高野 優
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2011年10月29日 (土)~
メンバー
高野 他1名
天候
晴れ
コースタイム
雲見オートキャンプ場(8:00)~海金剛スーパーレイン取り付き(9:00)~終了点(15:00)~取り付き(16:00)~雲見オートキャンプ場(17:00)
コース状況
良好
Google Map

より大きな地図で 海金剛 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

海を見ながらクライミングしたいと思い、海金剛へ。

雲見オートキャンプ場の駐車場(小さい露天風呂を過ぎてすぐ上。駐車代500円)
で受付を済まし、早速海金剛を目指す。
アプローチはだいぶ分かり易くなったようです。
車道から踏み跡に入って5分程で段々畑の跡地に着きますが、この辺りは荒れています。
ここを過ぎれば踏み跡は割りと明瞭です。基本的に道は山肌をトラバースしていきます。

海金剛は基本的にカムやナッツ、木などで支点を取りながら登っていくルートです。
岩は比較的硬くしっかりしていますが、各バンドに大きな浮石がありますので、注意が必要です。
プロテクションは、カムナッツともにしっかり決まり、快適に登ることが出来ます。
ナッツ1セット、カム1.5セットほどあると良いと思います。

とにかくロケーションが良く、帰りは石部温泉の無料露天風呂(冬は入れないようです)に入れます。
「山もいいけど、海もいいもんだな。」と浮気心が芽生える素晴らしいルートでありました。

フォトギャラリー

海金剛。

踏み跡からフィックスロープ頼りに下ります。怖いと思ったら懸垂下降してください。

スーパーレイン取り付き。

4ピッチ目のワイドクラック。

5ピッチ目はフィンガークラックです。ナッツが良く決まりました。

大テラスにて。残りは2ピッチ。

テラスから右側の凹各にプロテクションをとり、右側のフェースを登りましたが高度感抜群でした。

大きなテラスが点在します。

最終ピッチ。

終了点。

終了点からの眺め。雲見崎が見えます。

同ルートを下降します。

取り付き付近にて。

雲見崎。あそこも登れるようです。

日が短いのでのんびりしていると真っ暗になります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部