讃岐の里山 ② クレーター5座の ①② 雨山 日山 (高松市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
明石大久保店 店舗詳細をみる
日程
2017年06月16日 (金)~2017年06月16日 (金)
メンバー
天候
晴れ 
コースタイム
日山 東登山口~18プン~日山 山頂 20分 ~ 15分 下山
雨山登山口 5分 ~ 13分 ~ 雨山 ~ 13分 下山
コース状況
整備された登山道、 メインルートは 階段 横に自然道が有ります。
雨山も急な登りです、下り滑るの注意です。
難易度
Google Map
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 新商品続々入荷中!

感想コメント

本当は剣山予定だったのですが
寝坊してしまい、予定変更しました。

身体のメンテナンスをして お昼から ゆっくり自転車でポタリングです。
祖母のお墓参りも兼ねて、近くの 周辺に近くにクレーターが発見されたので
クレーター五座と呼ばれている、山の二つに久しぶりに登ってみました。
地元の方が 毎朝 登山する山でもあり、日々何十名以上の方が毎日登っているそうです。

仏生山とゆう町は、イノベーションで、いろいろカフェや 雑貨屋さんもできていて
面白い街です。法然寺 は 高松藩公の菩提寺で、もともと門前前が栄えていました。

そこの古くからあるうどんやさんが 時間ぎりぎりあいていたので、まず
うどんおやつ(笑)冷えたうどんも出汁も美味しかったです。

自転車で日山登山口を間違えて 上佐山に 向かっていたので、方向転換。
登りの急な登りの登山口に到着しました。
階段道もあるのですが、自然道から登りました。
山頂は 、目の前に小豆島です。合戦の屋島の向こうの瀬戸内海。
しばし、美味しい、途中に手に入れた「仏生まるる 山サンド」食べて ゆっくりしました。

朝山で テッペンでお客様に朝食を作る イベントもした山で懐かしいものです。
ヤマツツジもまださいておりました。

下山して、次は 雨山に。こぶ山とも書いてあるのですが、山頂道標は 雨山でした。
四国は雨が降らないので、ここで雨乞いしたのかなあと思ったりしました。

帰りは ポタリングしながら、地元の 私鉄 コトデンの バッチを頼まれていたので
雑貨屋さんに立ち寄りました。
鉄道マニアに うれているそうです。色んな世界がありますね。

お昼に讃岐うどんを満喫できた、里山ハイキングでした。

フォトギャラリー

雨山 山頂 

まずは うどん 「野口製麺」

クレーター五座です 

間違えて ウワサ山に行って引き返す

ジャングルです~

で いきなりの階段 

三等三角点

山頂です~~

先に 瀬戸内海が一望です

ヒグチの ヤマサンド カマンベールチーズ入り~

ヤマツツジ がまだ咲いている

雨山もジャングル

雨山 (こぶ山 )山頂 

ため池が見えます きのうの 堂山も見えます

ハクセキレイ 発見

toyTOYTOY

琴平電鉄のバッチの限定モデルです

富士山の登山道別のしおり

またまた ひぐちいに立ち寄りました。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
  • 好日山荘WebShopお買得商品
  • 新商品続々入荷中!